副業が会社にバレないためにできる5つの方法【僕が実際にやっている方法を紹介】

副業が会社にバレないためにできる5つの方法【僕が実際にやっている方法を紹介】

こんにちは、JUN(@40JUNBLOG)です。

こちらの記事では、副業がバレない方法について紹介します。

「副業をしたいけど、会社にバレたらいやだな・・・」
なんて悩んでいる人はぜひ最後までご覧になってください。

スマホ副業が会社にバレたら嫌ですよね?
でも、スマホの副業が会社のバレる理由って何があるのでしょうか?

こちらの記事では、スマホ副業が会社にバレる理由を解説します。

結論を言いますと、スマホの副業は注意さえすれば会社にバレることはありません。

副業が会社にバレる理由

副業が会社にバレるケースは次のようなケースがあります。

  • 住民税が増えて副業がバレる
  • 金使いが荒くなって副業がバレる
  • 勤務態度が変わって副業がバレる
  • 会社の同僚にチクられる
  • 偶然に副業がバレる

では順番に解説していきます。

住民税が増えて副業がバレる

会社に副業がバレる、最も多いのがこのケースです。
住民税が増えたことによって会社に副業がバレます。

副業をすると、副業で稼いだ分の収入(20万円以上)は、税金がかかります。
副業の収入の税金に関しては、毎年確定申告をするのですが、その時の住民税が増えることによって、会社の総務の人が気付くというのが多いです。

その住民税や所得税の増額を会社に気づかせないためには、確定申告の時に特別徴収を選択する必要があります。

確定申告は副業の初心者にとっては分からないことだらけです。
副業が会社にバレないためには確定申告の方法もしっかりと理解しましょう。

金使いが荒くなって副業がバレる

実は、これも多いバレ方です。
スマホで副業をすると、副収入が発生します。しかも結構簡単に収入が発生するので、金銭感覚が狂ってしまう方もいます。
急にブランド品を買いあさったり、金使いが荒くなると、会社の人は副業を疑います。

勤務態度が違う

スマホ副業を始めると、収入が増えます。
中には、スマホ副業の収入が本業を超えるなんて方もいます。
そうなると、本業に身が入らなくなります。

本業の勤務態度が変わると、やはり副業を疑われてしまいます。

会社の同僚にチクられる

スマホ副業で稼げるようになると、人間はどうしても自慢したくなります。
もし、自慢した相手が会社の同僚だった場合は、その同僚はどう思うでしょうか?
「自分だけずるい!バラしてやる!」なんて会社の同僚もいます。

あなたのスマホ副業の成功を喜んでくれる人ばかりではありません。
たとえ
スマホ副業で成功していても、絶対に人に自慢しないようにしましょう。

偶然に副業がバレる

その他でも、偶然に副業がバレることもあります。
偶然にバレるケースは、動画関係の副業であなたが顔出ししている場合です。
会社に副業を隠している場合には、顔出しの副業は絶対にやめましょう。

副業は気をつけていればバレない

基本的にスマホ副業は、気をつけていればバレることはありません。
特に気をつけることは、確定申告の特に特別徴収にするということです。
ここをしっかりとして、普段は副業のことを誰にも言わなければバレることはありません。

もちろん副業が会社にバレないための対策もしっかりとする必要もあります。

副業が会社にバレないための対策って何?

会社に副業がバレない為にできる対策は次のような方法があります。

  • 確定申告で特別徴収を選ぶ
  • スマホ副業のことを誰にも話さない
  • 収益を自分以外の口座に振り込む
  • 収益の支払い待ってもらう
  • 合同会社を作ってしまう

このような方法があります。
どれも、簡単なので方法ですので安心してください。

では、順番に解説します。

確定申告で特別徴収を選ぶ

まずは、一般的な方法です。
副業収入の確定申告をする時の注意点です。

確定申告をする時には、税金の徴収方法を特別徴収を選択するようにします。
これを選択しておくと、税金の関係で会社に副業がバレることはありません。

スマホ副業のことを誰にも話さない

これも基本的なことです。
スマホ副業のことを誰にも話さないようにします。
副業で成功しているということは、あなたの友人や知人や同僚にとっては、「ずるい!」という感情を持たれます。
そのような感受を持たれると、会社にチクられる可能性があります。
このようなことで、会社に副業がバレる方がとてもたくさんいます。

収益を自分以外の口座に振り込む

これは、ちょっと裏技的な方法です。
副業の収益をあなたの口座に振り込むから、税金などで会社にバレるだから、あなたの口座に副業の収益を振り込まないように知ればいいのです。
奥さんの口座であったり、両親の口座に振り込んでもらうことで会社に副業がバレることはなくなります。

収益の支払いを待ってもらう

もしあなたが、副業をして今後会社を止める予定なら、副業の支払いを待ってもらうこともできます。
本業の会社の勤めている間に、収入を受け取ると税金などの関係で会社にばれることがあるので、酢払い自体を待ってもらうことでその問題は解決することでができます。

収入が発生すると、どうしても受け取り拓なりますが、そこをグッと我慢して待ってもらいましょう。

合同会社を作る

合同会社を作ってしまう方法もあります。
合同会社を作る際の注意点は、代表社員をあなたではなく、奥さんや両親にしておくことです。
副業で発生した収入は、合同会社の収益として計上をすることで、あなた自体の所得にならないので、副業がばれることはありません。

スマホ副業が会社にバレないためにできることのまとめ

スマホ副業が会社にバレる理由はとても単純なことが多いです。
その単純なポイントをしっかりと対策をすると、副業がバレるなんてことはなかなかありません。

気を抜いた時にバレてしまうなんてことが多いので、副業がバレたくないのであれば、副業のことは会社では絶対に話題に出すことはしないようにしましょう。

でも会社に副業がバレることを恐れて副業をしないという選択肢はありません。
もし、会社の規則で副業が禁止されている場合には、副業がOKの会社に転職することも視野に入れて考えることも重要です。

それほど、今後は副業をしないとヤバい状況になるのです。

もし副業禁止の会社だったら

もし、あなたの会社が副業禁止だったら、すぐに辞めて副業がOKな会社に転職するべきです。
なぜなら、副業を禁止しているような会社に未来はないからです。

従業員の副業を解禁するからことによって、会社にとってはとてもメリットになることがたくさんあります。
例えば、従業員のスキルアップやモチベーションアップです。
このような可能性を完全に遮断して副業を禁止にしている会社はもはや時代遅れになります。

そんな会社はすぐに辞めて、副業OKの会社に転職しましょう。

今後の日本では副業をしないとヤバい状況になります。

[keni-linkcard url=”https://40junblog.com/men-40s-side-business/”]

副業をしないと将来的に、収入が全く足りないなんてことにもなります。

今のうちから副業で自分でお金を稼ぐ力を身につけておきましょう。

副業のトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です