HHKBに最適な100円のデスクマット!?【打鍵感が段違いに向上】

HHKBに最適な100円のデスクマット!?【打鍵感が段違いに向上】

ブログの効率アップさせるために、ブログの作業環境を日々追求しているのですが、特に重要だと思うのが、キーボードです。

僕が愛用しているキーボードはHHKB(ハッピーハッキングキーボードボード)です。
最高のキーボードとも言えるこの相棒をともに、FlexiSpot(フレキシスポット)の電動昇降式デスクで毎日ブログを更新しています。

これ以上ない暗い快適な作業環境で、ブログの執筆が出来ているのですが、一つ気になることがありました。

それが、デスクマットです。

HHKB(ハッピーハッキングキーボードボード)を使っている人の中には、タイピング音が気にあると言う人も少なくないはず…

僕も今まで、タイピング音が気になっていて、色々と工夫を凝らしてきたのですが、とうとうその問題が解消しました。

こちらの記事では、
「たった300円(税抜き)でHHKB(ハッピーハッキングキーボードボード)のタイピング音が気にならなくなる方法」をご紹介します。

HHKBのデスクマットに100均のデスクマットを導入!

HHKB(ハッピーハッキングキーボードボード)を使っている方にとって、タイピング音は気になりますよね?
僕も、タイプS(静音タイプ)を使っているのですが、それでも気になることがあります。

HHKB(ハッピーハッキングキーボードボード)の「スコスコスコ」ってタイピング音は好きなのですが、気になる時には集中力を乱してしまう原因になるので、なんとかならないかと、いつも思っていました。

そこで、以前は100均で見つけた、マットを使用していました。

詳しくはこちらの記事をご覧になってください。
HHKBをたった100円で静音化する方法「最強のデスクマットが100円!」 HHKBをたった100円で静音化する方法「最強のデスクマットが100円!」 HHKBをたった100円で静音化する方法「最強のデスクマットが100円!」

このデスクマット(性格にはデスクマットではありませんが)も、静音化ということであれば問題はないのですが、見た目が少し「あれ」なのです…

せっかく、お気に入りのFlexiSpot(フレキシスポット)の電動昇降式デスクの美しい天板なのにタオル記事のマットでは、なんとなく美しさが減少します。

ちなみにFlexiSpot(フレキシスポット)の電動昇降式デスクの天板は自分でDIYで作成した物になります。
自分で作ると愛着が沸きますね♪

FlexiSpot(フレキシスポット)の電動昇降式デスクの紹介はこちらの記事で詳しく行っています。
flexispotの組み立てって一人でできる?注意すること、やってはダメなことは? flexispotの組み立てを1人でやる手順を徹底解説【注意点・やってはダメなことも紹介】 flexispotの組み立てを1人でやる手順を徹底解説【注意点・やってはダメなことも紹介】

そんな悩みを解消することができるアイテムを発見しました。

しかも!100均で!

優秀すぎる100均のデスクマット

HHKBに最適なデスクマット

今回、発見して即購入をしたのが、ダイソーさんの「デスクパッド」(30㎝×70㎝)です。
そのまんまの商品名ですね。

大きめの厚みのあるマウスパッドです。

大きさ的には、HHKB(ハッピーハッキングキーボードボード)を置いて、マウスを使うスペースに十分な余裕があるくらいのサイズ感です。
HHKBのサイズ感ともちょうどいいデスクマット

厚みも約4㎜と十分にあるのでHHKB(ハッピーハッキングキーボードボード)のクッションとして使用することができ、静音化にも役に立ちます。
HHKBに最適なデスクマットの厚み

表面は、厚手のマウスパッドと言った感じで、マウスを使うことも大丈夫です。
ただ、ゲーミングマウスパッドのように滑らかな表面ではありません。

でも、マウスを使用するには十分な滑らかさです。

裏面もゴム素材で滑りにくくなっていますので、激しくタイピングしても問題ありません。
HHKBに最適なデスクマットの裏面

金額はダイソーさんで販売されていますが、300円の商品です。
300円でも十分に安いので、本当に驚きです。

この商品のクオリティーで300円なんて!

使ってみて良かった点

使ってみて良かった点は、このようなことがあります。

使ってみて良かった点
  • とにかく安い!
  • 安いからがしがし使える!
  • 厚みも十分!クッション性も抜群!
  • マウスの動きも問題ない

使ってみて気になった点

気になった点もあります。

使ってみて気になった点
  • 表面が荒い
  • 少しゴム臭い

気になるというほどではありませんが、あえてあげるとすると、このような点があります。

HHKBのデスクマットに100均のデスクマットを導入!まとめ

基本的なには、大満足のデスクマットです。
予備にもう一つ購入することも真剣に検討しているくらい。

デスクマットを探している方はぜひご試してください。

HHKBでタイピングが200%早くなる方法【40代男性に最適なガジェット】 HHKBでタイピングが200%早くなる方法【40代男性に最適なガジェット】 HHKBでタイピングが200%早くなる方法【40代男性に最適なガジェット】

HHKBのトップに戻る

趣味のトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です