40代におすすめのパラレルキャリア【おすすめのカテゴリーと4つのキャリアとは】

40代におすすめのパラレルキャリア【おすすめのカテゴリーと4つのキャリアとは】

こんにちは、JUN(@40JUNBLOG)です。

こちらの記事では、「40代におすすめのパラレルキャリア」について紹介します。

「パラレルキャリアって必要なの?」
「そもそもパラレルキャリアってなに?」
「パラレルキャリアってなのをすればいいの?」
なんて悩んでいる人はぜひ最後までご覧になってください。

人生100年時代なんて言われていますね。
そうなると不安になるのが「将来」のこと。

その将来の不安を解消するために「パラレルキャリア」が必要になるんです。

パラレルキャリアに興味がある。パラレルキャリアを始めたいけど、どうやって始めればいいのかな?

お悩み読者

こちらの記事の内容

  • パラレルキャリアの始め方
  • 本業のキャリアについて(メインキャリア)
  • 副業のキャリアについて(パラレルキャリア)
  • パラレルキャリアに欠かせない趣味について
  • 家族や友人関係について

じゅん

僕自身、将来に対する漠然とした不安がありましたが、何も行動をしていませんでした。でも、40代になってからあるきっかけで「このままじゃいけない」と思い、本気でパラレルキャリア作りを始めました。そんなパラレルキャリアについて、同じように悩んでいる人の参考になれば嬉しいので、伝えたいことがあります。

パラレルキャリアの始め方【40代でも遅くないです】

一度きりの人生を楽しく、余裕のある人生を過ごしたい。

なんて思うのは当然のことです。

じゅん

そんな人生を過ごすための4つのポイントがあります
  • 本業のキャリア(メインキャリア)
  • 副業のキャリア(パラレルキャリア)
  • パラレルキャリアに欠かせない趣味
  • 家族や友人の支え

本業のキャリアや副業のキャリアは収入面での安定。

趣味や家族、有人の支えは楽しい人生を過ごすための精神的な支えやモチベーションが目的になります。

この4つのポイントのバランうを取ることが、楽しくて余裕のある人生を過ごすためのポイントになります。

じゅん

ではポイントを順番に解説します。

本業(メインのキャリア)を固める

じゅん

まずは、一番始めに固めるのが、本業のメインキャリアです。

サラリーマンであれば、会社での仕事。
経営者であれば、行っている事業やビジネスのこと。

特に真剣に考える必要があるのがサラリーマンです。
サラリーマンは、1日8時間働くことによって安定した収入を得ることができます。

時間と労働の対価で報酬を受け取っています。

仕事の内容によっては、偏ったスキルや専門知識しか身につけることができなかったり、人間関係で余計なストレスを感じたりする可能性があります。

そこで、本業でキャリアを固めるための大切な考え方は以下です。

  1. 本業にかける時間と収入のバランス
  2. 本業でのスキルアップ
  3. 自分に合わない会社なら転職も視野に入れる

この3つです。

本業にかける時間と収入のバランスは取れてる?

本業のキャリを固めるために大切なことは、収入と時間のバランスです。

ある程度の収入と時間がないとパラレルキャリアを始めることは難しいです。

じゅん

収入が十分にあっても、毎日深夜まで残業で休日出勤も、なんて人はパラレルキャリアどころではないし、時間に余裕があっても本業の収入が少ないとお金のことが心配でパラレルキャリアなんてできませんからね。
どのくらいの収入があって、どのくらい時間に余裕があればいいの?

お悩み読者

じゅん

サラリーマンであれば、家族お生活が困らなくて、ある程度貯蓄もできている状態くらいがラインじゃないかな?
  • 家族が生活に困らないくらいの収入
  • 生活費意外に貯蓄もできている収入
  • 残業をあまりしないでもそれがキープできる

この3点がクリアできてれば、パラレルキャリアで本業意外のキャリアを固めるってこともありですね。

本業でスキルアップできる環境?

本業でしっかりとスキルアップできる環境ってことも大切なポイントです。

じゅん

本業では1日8時間も仕事をするので、その時間でスキルアップできることも重要です。

本業では、常にスキルアップできる環境ってことが大切です。
スキルアップしないと、新しい時代の流れからあっという間においていかれてしまいます。

自分あっていない会社なら転職も視野に入れる

もし、あなたの本業の環境が

  • 時間と収入のバランスがあっていない
  • スキルアップできる環境にない

ってことなら転職も視野に入れてキャリアを考えましょう。

じゅん

環境がNGの場合は環境を変えることも重要です。つまり転職も視野に入れることが必要なんです。

もし、あなたの年収が300万円で、その年収があなたの会社の基本的な給料体系の場合は、その会社で年収1000万円を目指すのは現実的ではありませんからね。

転職をしても給料をアップさせることを考えましょう。

40代の男性って転職はできるの?転職成功者が実体験を紹介! 40代の男性って転職はできるの?転職成功者が実体験を紹介! 40代の男性って転職はできるの?転職成功者が実体験を紹介!

副業のキャリア(パラレルキャリア)を固める

本業のキャリアが固まってきたら、次は副業のキャリアです。

パラレルキャリアでキャリアを固めるには、

  1. 副業でキャリアを積む
  2. 新しいスキルを身につける
[br num=”1″]

じゅん

収入につながる副業と、次にキャリアにつながるスキルについて紹介しますね。

副業でキャリアを積む

収入の増加につながる副業を4つ紹介します。

  1. ブログ
  2. SNS(Twitter・Facebook・Instagram)
  3. 投資
  4. 転売

じゅん

サラリーマンがやる副業で代表的なものですね。それぞれのおすすめの理由も解説します。

パラレルキャリアにおすすめの【ブログ】

じゅん

パラレルキャリアでおすすめなのがブロウです。僕も実際にブログをやっています。

初期費用やリスクがなく始められる副業で、ライティングやWEBマーケティングのスキルを学ことができます。

また、ブログはストック型ビジネスなので、ブログがあなたの資産になるのもおすすめのポイントです。

40代でもブログで4ヶ月で月5万円稼ぐブログの始め方【初心者でもできます!】 40代でもブログで月5万円稼ぐブログの始め方初心者講座 40代でもブログで4ヶ月で月5万円稼ぐブログの始め方【初心者でもできます!】

パラレルキャリアでおすすめの【SNS】

じゅん

ブログを始めたら、SNSも合わせて始めましょう。コストもかからないしリスクも全くないのでおすすめです。

SNSでフォロワーを獲得することで、あなたのブログのファンを作ることができます。

フォロワーを獲得して良い評判を得ることで、ブログへの流入もありますし、ビジネスの依頼もくることがあります。

【スマホ副業】ツイッターでフォロワーを増やす方法 【スマホ副業】ツイッターでフォロワーを増やす方法 【スマホ副業】ツイッターでフォロワーを増やす方法

パラレルキャリアにおすすめの【投資】

じゅん

自己資金が亜あれば、投資運用することで不労所得が稼げる可能性があります。

パラレルキャリアでは、ローリススクでハイリターンの可能性がある投資を選ぶことがポイントです。

パラレルキャリアにおすすめの【転売】

じゅん

転売もパラレルキャリアでおすすめの副業です。

中古品やセール品を仕入れて転売することで収入を稼ぐ副業です。

多少の資金が必要になりますが、中古市場は年々拡大傾向にありますので、初心者でも稼げるチャンスは十分にあります。

サラリーマンに人気の副業「せどり」は本当に稼げるの?せどりの仕組みを徹底解説! サラリーマンに人気の副業「せどり」は本当に稼げるの?せどりの仕組みを徹底解説! サラリーマンに人気の副業「せどり」は本当に稼げるの?せどりの仕組みを徹底解説!

じゅん

パラレルキャリアでの副業の選び方のポイントを紹介します。
  1. 好きなこと、得意なことを伸ばしていく
  2. 自分のスキルや経験を副業に有効利用できるように考える
  3. 収益化までの道のりを考える

このようなポイントを大切にして副業を選びましょう。

新しいキャリアを身につけるという選択肢

新しいスキルを身につけることもパラレルキャリアにつながることがあります。

じゅん

新しいスキルを身につけることで、次のキャリアにつながることがあります。スキルはいくらあってもいいですからね。
  1. 英会話
  2. プログラミング
  3. セールスライティング

英会話

英会話は今後の時代には必要になるスキルです。

海外でのビジネスをする時には英会話を身につけておくと有利に話を進めることができます。

プログラミング

新しいスキルで人気なのが、プログラミングです。

プログラマー、SE、WEBエンジニアリングなど持っていると仕事に困ることがないスキルになります。

セールスライティング

セールスライティングは今後より重要になるスキルです。

ブログをするにしても、広告をするにしても、セールスレターを作るにしても、動画のシナリオを作るにしてもどの分野でも必要になるスキルなんです。

じゅん

すぐに収入につながらないスキルもありますが、次のキャリアにつながるスキルばかりです。転職や将来のキャリアに備えることもできますね。

パラレルキャリアに欠かせない趣味の大切さ

本業でキャリアを固めて、副業でパラレルキャリアを積むって大変なことです。

息抜きも大切なんです。

じゅん

仕事ばかりの人生なんて楽しくありませんよね?息抜きすることも仕事を全力で楽しむためにはとても大切なんですよ!

仕事を引退した後に何もやることがないなんて寂しい人生になります。
人生を楽しむ、夢中になれる趣味を見つけて、日頃のストレスを解消しましょう。

また、趣味ってのめり込むとビジネスにつながることもあります。
趣味をビジネスに発展させて趣味で稼げるなんてなったら最高ですね。

40代男性でもはまれる「かっこいい趣味」を紹介【家に居場所がなくても大丈夫!】 40代男性でもはまれる「かっこいい趣味」を紹介【家に居場所がなくても大丈夫!】 40代男性でもはまれる「かっこいい趣味」を紹介【家に居場所がなくても大丈夫!】

家族や友人、知人との人件関係も大切なんです

長い人生において、仕事で成功するのも、楽しく人生を過ごすには「健康」が重要です。

その健康とは、「身体の健康」だけではなく「精神的な健康」もなんです。

本業と副業を真剣になればやるほど、家族や友人との時間が削られます。

でも精神的な健康を維持するには、家族や友人の存在が欠かせません。

じゅん

自分が何のために頑張っているのか?誰のために頑張っているのか?を思い出してくくださいね。僕は家族の幸せのために頑張っています。

まとめ:パラレルキャリアの始め方

長い人生を「楽しく」「楽に」するパラレルキャリアの始め方を解説しました。

大切なポイントは、

  • 本業のキャリア(メインキャリア)
  • 副業のキャリア(パラレルキャリア)
  • パラレルキャリアに欠かせない趣味
  • 家族や友人の支え

4つのポイントをバンランスを取りながらパラレルキャリアを楽しんでください。

今回はここまで。

副業のトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です