【副業ブログ】ブログを始める前にすること!目標を決める←これ重要です!

【副業ブログ】ブログを始める前にすること!目標を決める←これ重要です!

ブログを始めたいけど、何から始めたらいいのか分からない…まずは何をやったらいいのかを教えてほしい。

読者

このような疑問にお答えします。

こちらの記事の内容
  • ブログで目標立てるのが大切な理由
  • ブログで効果的な目標の立て方

こちらの記事を書いているのは

本業:営業マン、サイトアフィリエイト:月間35万円、アドアフィリエイト:開始半年で月170万円達成、ブログ:開設3ヶ月で収益化

僕もブログを始める時に何をやって良いのかわかりませんでしたが、目標をしっかりと立てておけばもっと早い段階で成果になって楽だったと思っています。

そこで、こちらの記事ではブログを始める時に目標を立てることが必要な理由と、目標の立て方を紹介します。

ブログを始めるときの目標の重要性とは

ブログを始める時の目標の重要性とは
ブログを始めるときに目標を立てると、成果が変わってきます。

まずは、あなたが本当に叶えたい目標を設定するようにしてください。

また、目標を立てないで、ブログを始めると高確率で挫折をします。

ブログは「ムリゲー」と言われるくらい効果が出るまでに時間がかかるものです。

ブログを挫折しないで成功させるためには、目標が必要なのです。

ブログの目標の立て方とは

ブログの目標の立て方とは
目標を立てるには、
「いつまでに、どのようになっている?」
「そのために、いつまでに何をする。」
ということを決めます。

どのように決めるかと言うと…
smartの法則(スマートの法則)で決めると目標が達成しやすくなります。

smartの法則とは?

smart(スマート)の法則とは、目標を達成するために効果的な目標設定の方法です。

元々、1981年にジョージ・T・ドラン氏の論文の中で発表された法則で、経営コンサルタントなどが目標設定をする際に使用されていて、現在でも目標設定のさいには、使われている物です。

スマートの法則を簡単に説明すると、

smart(スマート)の法則
  • Specific(具体性)
  • Measurable(計量性)
  • Achievable(達成可能)
  • Relevant(関連性)
  • Time-bound(期限)

などの頭文字をとってsmartとなっています。

スマートの法則のSpecific(具体性)とは

スマートの法則のSpecific(具体性)とは、目標を具体的に設定すると言うことです。
例えば、目標が「トップアフィリエイターになる!」という目標を立てたとすると、どのようになるとトップになるのか?というようにトップというものの定義がなんなのかが分からないと目標が「ぼやけて」しまいます。

つまり、どのようになったら目標が達成できるのかを明確にしておく必要があります。

スマートの法則のMeasurable(計量性)とは

スマートの法則のMeasurable(計量性)とは、目標が計測可能になっているか?ということ。
例えば、「アフィリエイトでお金をたくさん稼ぐ!」という目標では、どのくらいお金を稼げば目標達成になるのか分かりません。

きちんと具体的な数値で計測でき流目標を立てる必要があります。

スマートの法則のAchievable(達成可能)とは

スマートの法則のAchievable(達成可能)とは、その目標が現実的に達成可能なのか?ということです。
もし、「アフィリエイトで世界一のお金持ちになる!」という目標を立てたとします。
でもコレって達成不可能ですよね?
アフィリエイトだけでは無理だと思います。

つまり目標を立てる際には、現実可能な目標を立てつ必要があります。

スマートの目標のRelevant(関連性)とは

スマートの目標のRelevant(関連性)とは、その目標を達成することによって自分がどのように慣れるのか?ということです。
例えば、「月に30件の契約をとる!」なんて目標を立てたとしても、モチベーションは上がりにくいです。
でも、30件の契約をとったことでインセンティブが入って、それで自分がどのようになれるのか?ということを明確にするとモチベーションが上がるのです!

スマートの目標のTime-bound(期限)

スマートの目標のTime-bound(期限)とは、期限のこと。
目標を設定するには、期限を決めないといけません。
いつまでにどのようになりたいのかを明確にしないと、いつまでに自分がどのようなことをするのか?が分からなくなってしまいます。

目標を立てることがとっても重要!

ブログは目標を立てることがとても重要
副業もそうですが、何事においても目標を設定しないと、達成できることも達成できなくなります。
自分が今どの地点にいるのか?
自分がどの方向に向かっているのか?
その方向が正しいのか?
が全然分からなくなります…

地図を持たないで旅をするようなものです…
まあ、それはそれで楽しいかもしれませんが…
でもやるからには、目標を達成したいので、副業をする際には必ず目標を設定するようにしましょう。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です