【2021年最新】ブログで稼げる鉄板のジャンルを公開!【プロブロガーが解説】

【2021年最新】ブログで稼げる鉄板のジャンルを公開!【プロブロガーが解説】

今からブログを初めても稼げないかな?
副業でブログをやりたいけど、今からじゃ遅い?

読者

なんて疑問にお答えします。

こちらの記事の内容
  • 稼げる副業ブログのジャンル紹介
  • ジャンルの選定の時に注意すること
  • 稼げる副業ブログの基本

こちらの記事を書いている人

本業:営業マン、サイトアフィリエイト:月間35万円、アドアフィリエイト:開始半年で月170万円達成、ブログ:開設3ヶ月で収益化

本業では、WEBマーケティングを専門としていますので、2021年の今からでも稼ぐことのできるブログの作り方を、今後稼げるブログのジャンルとともに解説します。

「最近ブログは稼げなくなった…」
なんて言っている人もいますが、ブログはまだまだ稼ぐことができるメディアです。

ちゃんと運営すれば、サラリーマンの収入を簡単に超えるくらいの収入を得ることができます。

昨年あたりから、企業が使っている広告費の割合がテレビメディアよりもネットメディアの方が大きくなっていて、その流れは今後いっそう加速していきます。

つまり、広告収入で稼ぐのならネットの分野がおすすめです。

特に、副業などでネット収入を得るのであれば、ブログが最も始めやすい分野です。

さて、前置きが長くなりましたが、今からでも稼げるブログの作り方を解説します。

今からでも稼げるブログの作り方

今からでも稼げるブログの作り方
今からブログで稼ぎたいなんて思っているのであれば、特化型のブログがおすすめです。

ブログには、一般的に雑記ブログと特化型ブログがあります。

  • 雑記ブログ;特にジャンルを絞らずにいろいろな情報を発信するブログ
  • 特化型ブログ:ジャンルを絞ってその分野に特化したブログ

以前は雑記ブログから始めるのがおすすめなんて記事もありましたが、2021年の現在は、ジャンルを絞っての特化型ブログがおすすめです。

近年のGoogleの検索エンジンのアルゴリズムは、「専門性」や「権威性」をより重要視しています。
専門性があり、その情報を発信してるサイトやブログの検索順位を上位表示させる傾向にあります。

そのため、特化型ブログの専門性がGoogleに良い評価を受けやすくなるのです。

Googleの検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドにでも解説されています。
⇒https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja

今から稼げるブログを作ろうと思ったら、ジャンルを絞った特化型ブログを作るようにしていください。

今からでも稼げるブログのジャンルとは

今からでも稼げるブログのジャンルとは
今から稼げるブログを作るには、特化型ブログがおすすめですが、特化型ブログはジャンルの選定が難しいなんて思っていませんか?

基本的には、あなたの得意分野のジャンルを選定することが良いのです。
でも、いくらあなたの得意分野があっても、そのジャンルが稼げないジャンルでは意味がありませんよね?

そこで、今後の世の中の動きから、稼げるジャンルをご紹介します。
実際に僕自身もこの中の分野で特化型サイトを作成しています。

今からでも稼げるブログのジャンルをWEBマーケター目線で解説します。
今後伸びるジャンルなこのようなジャンルがあります。

  • 副業ジャンル
  • 起業ジャンル
  • 投資ジャンル
  • 転職ジャンル
  • 商品レビュージャンル
  • 金融商品ジャンル
  • 動画ジャンル

【稼げるブログのジャンル】副業ジャンル

副業のジャンルは今後伸びることが期待できるジャンルです。

2018年頃から、大手の企業で副業が解禁しています。
この流れは中小企業でも同じで、続々と副業を解禁している企業が多くなっています。

また、コロナウイルスの感染拡大のための緊急事態宣言を受けて、サラリーマンの方でも収入が激減した方もたくさんいます。

その煽りを受けて、副業の需要が非常に高くなっています。

【稼げるブログのジャンル】起業ジャンル

起業のジャンルも副業のジャンルと同様に今後の伸びが期待できるジャンルです。

最近では、個人でネットのビジネルから企業をする方が非常に多くなっています。

誰でも起業にチャンレンジできる時代です。副業が解禁されてたこともあり、副業発展させて起業につなげることができている人が多くなっていますので、起業ジャンルはおすすめのブログのジャンルです。

【稼げるブログのジャンル】投資ジャンル

投資ジャンルもブロウのジャンルとしては非常に人気があります。

年金や社会保証が期待できない時代となっていますので、自分の老後の資金を自分で貯めるために、投資を選択する人がおおくなっていることが背景にあります。

特に、実際の投資の運用実勢をブログとしている方は非常にアクセスを集めることができています。
今後もこのジャンルは伸びることでしょう。

しかし注意が必要なのが、非常に専門的な内容になるので、ブログを作る人の勉強量も多くなります。

【稼げるブログのジャンル】転職ジャンル

転職ジャンルはいつの時代も人気のブログのジャンルです。

転職ジャンルは、2020年に発生したコロナウイルスの感染拡大によって、新しい生活様式を求められるようになり、働き方の見直しを検討している方も多くなっていることから、今後の伸びが多くなるジャンルです。

また、あなたが転職をした経験があるのであれば、その時の経験を紹介することもできますので、記事の作成が楽になるかもしれません。

【稼げるブログのジャンル】商品レビュージャンル

商品レビューのジャンルは今後非常に注目のジャンルです。

最近100均の商品を紹介するブログが話題になっています。

誰でも購入できる商品のを購入してレビューをする記事を紹介しているブログです。

誰もが、損をしたくないので例え100円の商品でもちゃんとレビューを見たいという方が増えているのと、自分が知らない便利グッズなどの情報を知りたいって需要が多くなっているのです。

【稼げるブログのジャンル】金融商品ジャンル

金融商品も今後のおすすめの分野です。

2019年末に、金融庁が金融審査会で住宅ローンや保険、投資信託などの金融商品を「ワンストップ」で販売できるように規制を緩和する報告書を示しています。

金融仲介業の規制緩和に向けて、この分野のことをブログで紹介すると非常に伸びる可能性があります。

このぐ分野はまだ、詳しく紹介しているブログがあまりませんので、先行者利益が期待することができます。

【稼げるブログのジャンル】動画ジャンル

近年では動画の需要が非常に高くなっています。

YouTubeやTikTokなど、動画関係のジャンルは伸びることが期待できます。

どんなジャンルがいいか迷っているなんて人は、ブログのテーマの決め方を副業ブロガーが解説【ブログはテーマが重要!】を参考にしてジャンルを決めてください。

ジャンルの選定には注意が必要

ジャンルの選定には注意が必要
今後、伸びることが期待できるジャンルをご紹介しましたが、ジャンルの選定には注意が必要です。

ジャンルの選定の時に注意することはこのようなことがあります。

  • 自分が興味のあるジャンルを選択する
  • YMYL関連には注意する

ブログで稼ぐには自分が興味のあるジャンルを選ぶ

ブログで稼ぐには、自分が興味があるジャンルを選択することが重要です。

ブログで稼ぐための絶対的な条件とは、継続することです。

そのために、自分が興味がある分野でないと継続することが難しくなります。

意外とブログを継続することができなくて諦めてしまうという人は少なくありません。

ブログで稼ぐための絶対条件のブログを継続するコツは副業ブログを継続するコツは6つ!【初心者でも簡単に継続する方法】で解説しています。

ブログで稼ぐためにはYMYL関係には注意が必要

ブログで稼ぐためには、SEOの検索順位をあげる必要があります。

そして検索順位をあげるためにはGoogleの評価をあげる必要があります。

現在のGoogleのサイトの品質の指標注意が必要なのは「YMYL」と言われるジャンルです。

MEMO
YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略でGoogleの検索品質評価ガイドラインで解説されている「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」のこと

つまり、健康に関することや、お金に関することは検索の上位表示のために、非常にたくさんの条件をクリアする必要があるってことです。

このような情報は、個人ではなかなか検索結果で上位表示させることが難しいために、ジャンルとしてはおすすめしません。

Googleの指標やSEOのことに関しては、副業ブログのSEOで注意するポイントを公開!初心者でもSEOは簡単にできる!で解説していますので、ご覧担ってください。

ブログのジャンルには特化型と雑記型がある

一般的にブログのジャンルには、

  • 雑記型
  • 特化型

があります。

雑記型の場合は特に決まったジャンルではなく、自分がその時に書きたいジャンルについて書くブログで、特化型の場合は、特定のジャンルの記事を書きていきます。

稼ぎやすいのは特化型のブログですが、それぞれのメリットとデメリットがあるので、自分にあった方を選んでください。

雑記型と特化型の違いは、副業ブログを始めるなら特化ブログと雑記のどっちがいいの?副業ブロガーが解説で解説していますので、参考にしてください。

稼げるブログの作り方の基本とは

稼げるブログの作り方の基本とは
稼げるブログを作ろうと思ったら、ブログの作り方の考え方を知る必要があります。

ぶろぐは自分が言いたいことだけを言っていても読んでくれる人は決して満足してくれません。

読んでくれる人が満足する情報を提供することが重要です。

読んでくれる人が満足するためには、読者の悩みを解消するコンテンツが絶対条件になりますが、そのためには、超特化型のブログがおすすめです。

超特化型については、副業ブログなら超特化ブログがおすすめ!2022年からブログを始めるなら超特化ブログ一択!で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

稼げるブログの作り方!「2021年でも稼げるジャンルも解説」のまとめ

ブログは、今からでも稼げます。
ちゃんとブログの考え方を知って、ジャンルの選定を間違えなければ、まだまだ十分な収入を得ることが可能です。

自分の勉強にもなりますし、今後のあなたの人生を劇的に変化させる可能性があるブログに、ぜひチャレンジしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。