トレンドブログを更新しているけど、なかなかアクセスが増えない。
読者
なんて悩みを解消します。
トレンドブログの値上がり探しに悩んでいる人は、どんなネタを選んだらいいのか分かっていにあることが原因です。
明確なネタ探しの基準を持ってるとトレンドブログのネタ探しに困ることはありません。
私も、トレンドブログを始めたばかりの頃は、ネタを探し回って、ようやく見つけたネタの記事を書いてもアクセスが全然集まらないなんてことも・・・
でも、トレンドブログのネタ探しの基準を明確に持つようになってからは、トレンドブログのネタ探しで失敗することが少なくなりました。
こちらの記事では、トレンドブログの最初の難関の、
- アクセスのくるネタ
- トレンドブログのネタの探し方
- どこでトレンドブログのネタを探す?
- トレンドブログのネタ探しのお勧めのサイト
などを解説しまています。
この記事を読むことで、どのサイトでどんなネタを見つければいいのかが簡単に理解できます。
ブログをあなたの資産にするために、トレンドブログを始めたい人は最後まで良く読んでください。
目次
トレンドブログの実践の手順
トレンドブログとは、話題になっているトレンドの情報を記事にしてアクセスを集めて、ブログに設置したアフィリエイト広告をクリックしてもらいアフィリエイト報酬を稼ぐアフィリエイトの手法です。
トレンドブログの実施の手順を簡単に解説すると、
- トレンドのネタを探す
- キーワード選定
- ライバルサイトチェック
- 記事のタイトルの作成
- 記事の作成
このような手順になります。
こちらの記事では、トレンドブログの実践の手順の中の、ネタの探し方を中心に解説します。
トレンドブログのネタの選び方
トレンドブログのネタを探す時には基準があります。
このトレンドブログのネタ探しの基準を明確にしておくことで、アクセスの集まるトレンドブログの記事を作ることができます。
トレンドブログのネタを探す基準とは、
・たくさんの人が興味を持つネタか?
・関連情報を知りたいと思えるネタか?
という基準を必ず守るようにしましょう。
トレンドブログの場合は、ブログのターゲットを明確に絞っていません。
強いてターゲットというならば、「最新の情報を知りたい人」「トレンドの情報知りたい人」というくらいです。
トレンドブログはとにかくたくさんの人に記事を見てもらってアフィリエイト報酬を稼ぐ手法ですので、アクセスが命です。
できるだけ、たくさんの人に興味をもたれるネタを探すことが重要になります。
トレンドブログで稼げるネタとは
トレンドブログで稼ぎやすいネタを紹介します。
トレンドブログで稼ぎやすいネタとは、
- たくさんの人が興味を持つネタ
- 関連情報がたくさんあるネタ
- 知名度がある人のネタ
- 長期間検索される可能性がるネタ
- ライバルが少ないネタ
- 情報の旬が過ぎていないネタ
- ニースの続報が気になるネタ
このようなネタを探す時の基準を明確にすると稼げるネタが見つかります。
たくさんの人が興を持っているネタ
トレンドブログのターゲットは、日本に住んでいる方で、ネットで情報を検索している方が全てになります。
そのターゲットの中で、より多くの人が興味を持ってもらえるような情報を発信した方がアクセスが集まりやすくなります。
トレンドブログで稼ぐには、できるだけ多くの人が興味を持ってもらえるようなネタを探すのが重要です。
関連情報がたくさんあるネタ
トレンドブログのネタでは、関連情報がたくさんあるネタも重要です。
ニュースなどを見て、「もっと知りたい!」って思ってもらえるようなネタが最適です。
そのために、関連する情報などがたくさんあるネタの方がアクセスが集まりやすい傾向にあります。
知名度がある人のネタ
無名の人より、有名人のネタの方が当然アクセスが集まりやすいですから。
たくさんの人が知っている、
- 人
- もの
- 場所
のネタの方が検索する人が多くなります。
長期間検索される可能性があるネタ
トレンドブログは、トレンドの情報を扱っているので、記事の寿命が短い傾向にあります。
でも、記事の寿命が短いものばかりでは毎日更新し続けないとアクセスが集まりません。
そこで、できるだけ長期間検索し続けられるようなネタを探すことも重要になります。
大手のニュースサイトではたくさんのトレンドの情報が発信されていますが、大手のニュースサイトでは紹介しきれていない情報もたくさんあります。
トレンドネタを見つけたら、関連する情報で他に知りたい情報ってないかな?と考えてみましょう。
しかし、短期間でアクセスを集める記事も重要です。
短期間でアクアセスを集めると、ドメインパワーが強くなります。
ライバルが少ないネタ
トレンドネタを選んで、キーワードの選定をしたら、次にライバルのサイトををチェックしますが、ネタを紹介しているサイトが、大手のニュースサイトや規模の大きいトレンドブログがライバルではなかなかアクセスが集まりにくいです。
そのような場合には、そのネタ以外のネタを見つける方が賢明です。
情報の旬が過ぎていないネタ
トレンドブログは、スピードが命です。
あなたがトレンドネタを見つけた時には、他のサイトやブログではもうすでに記事をアップしていたり、すでに旬がすきているなんてこともあります。
そのようなネタではいくら記事を書いても時間の無駄になります。
トレンドのネタを探す時には、下記の点にも注意してください。
- できるだけ早くトレンドのネタを見つける
- 長期間検索されるネタを見つける
- 数日後に検索数が多くなるネタを見つける
このような点に注意してトレンドブログのネタを見つけましょう。
ニュースの続報が気になるネタ
トレンドブログのネタは、ニュースなど続報が気になるようなネタを見つけることも重要です。
例えば、芸能人の不倫のネタなどは、状況によってどんどん続報が出てきます。
このようなネタはトレンドブログにおすすめのネタですね。
また、政治家の暴露記事や不祥事なども、続報や新事実がどんどん続報として出てきますので、トレンドブログにはおすすめのネタです。
長引きそうだな!って思ったネタは、要チェックです。
【超重要!】トレンドブログのネタ探しの秘訣
ここまで、トレンドブログのネタの探し方について解説しました。
トレンドブログは継続しないとアクセスが集まらないので、ブログとしての資産がないなんて聞いたことがあるかもしれませんが、そんなことはありません。
トレンドブログのネタの見つけ方で、トレンドブログを資産にする方法を、この記事を読んでくれている人にだけ公開します。
トレンドブログのネタの種類
まずは、トレンドブログのネタの種類について解説します。
トレンドブログのネタの種類とは、
- 短期記事:瞬間的なアクセスを狙った記事
- 中期記事:季節イベントなど、周期的なアクセスが集まる記事
- 長期記事:1年を通して検索される普遍的なネタ
このトレンドネタの組み合わせが重要です。
3つのパターンの記事をバンランスよく使ってトレンドブログの記事を作成することによって、大きく稼げるトレンドブログが作れるようになります。
トレンドブログのネタのバランス
3つのパターンをバランスよく記事にすることがトレンドブログではとても重要です。
トレンドブログを始めたての頃は、アフィリエイトの報酬が早く欲しいがために、速報系のネタばかりを狙っていきますが、その記事ではアクセスが1〜2日で来なくなります。
中期記事や長期記事も書きましょう。
記事のバランスとしては、短期記事と中期記事と長期記事の割合を30%ずつにするなどが理想です。
かと言ってもブログのスタート時には中期記事を書いてもアクアセスが全く集まらないので、短期記事の割合を増やしても問題あ利ません。
トレンドブログのネタの選び方の極意
トレンドブログのネタ選びの極意とは、
- トレンドブログスタート時は、ドメインパワーをアップさせる目的で、短期記事を作成する
- 徐々にアクセスが集まり出してくるので、中期的記事を作成する
- 中期記事でもアクセスが集まり出したら、長期記事も積極的に作成する
このような手順がおすすめです。
日常生活でトレンドブログのネタを見つける方法
トレンドブログのネタはネットで見つけることが一般的ですが、ネット以外から見つけたネタがアクセスが集まりやすいなんてこともあります。
ネット以外からトレンドブログのネタを見つけるには、
- 友人や知人との会話
- 電車の中吊り広告
- 雑誌
- テレビ
- 映画
- SNS
- 買い物
- 旅行先
などの場面でトレンドブログのネタが見つかることがあります。
買い物中に知った新商品や期間限定の商品、人気の商品の新フレーバーなど、トレンドブログのネタとしてはおすすめです。
トレンドブログのネタを見つけるサイト
トレンドブログのネタはネットで探すことが一般的です。
トレンドブログのネタ探しに役立つサイトを解説します。
トレンドブログのネタ探しに役立つサイトは、
- yahooニュース
- 産経ニュース
- エキサイトニュース
- livedoorニュース
- msnニュース
- gooニュース
- 楽天ニュース
- So-netブログランキング
トレンドブログの初心者の方は、まずはこのあたりのサイトからトレンドのネタを探すといいでしょう。
まとめ:トレンドブログのネタは簡単に見つかる
こちらの記事では、トレンドブログのネタの探し方を解説しました。
トレンドブログのネタは簡単に見つかります。
ネタを選ぶための基準を自分で明確にすることで、アクセスが集まるトレンドブログのネタがすぐに見つかることでしょう。
トレンドブログはオワコンなんて聞いた人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。
これからもトレンドブログオン需要は絶対にありますので、ぜひご覧になってください。チャレンジしてください。