【40代の初心者向け】WordPressでブログを始める方法を解説【勉強不要】

【40代の初心者向け】WordPressでブログを始める方法を解説【勉強不要】

ブログを始めたいな。WordPress(ワードプレス)がいいって聞くけど、始め方が分からない。初心者でもわかるように説明して欲しいな。

読者

なんて疑問を解消します。

こちらの記事の内容
  • なぜブログはWordPressで作るのか
  • 【初心者向け】WordPressでブログを作る手順
  • WordPressを設定した後にやること

<本記事を書いている人>

本業:営業マン、サイトアフィリエイト:月間35万円、アドアフィリエイト:開始半年で月170万円達成、ブログ:開設3ヶ月で収益化

こちらの記事では、ITに詳しくなくても、PCに自信がなくてもWordPress(ワードプレス)でブログが作れる手順を解説します。

できるだけ専門用語を使わないで解説していますので、初心者の方でも分かる内容になっています。

ブログを始める時に知っておきたいことも紹介していますので、この記事を読み終わる頃には、ブログが開始できる準備が整っていると思います。

初心者にWordPressがおすすめな理由

初心者にWordPress(ワードプレス)がおすすめな理由

WordPress(ワードプレス)がおすすめな理由は、サイトがあなたの資産になることです。

また、自由度が高く、どんな形式にしても、大抵はWordPress(ワードプレス)で作ることができます。

無料ブログでは自由にできない

無料ブログサービスもありますが、無料ブログサービスでは自由度が低くなります。
例えば、

無料ブログのデメリット
  • 強制的に広告が入る
  • デザインが変更できない
  • サービスの終了のリスクがある

無料ブログには、企業の広告が強制的に入ることが多いいです。
ちょっと「うっとうしい」ですね。
でも、企業もボランティア団体ではなく、営利企業なおで当然です。無料ブログを使わせてもらっている代償ですね。

また、デザインが自由に変更できないでの、オリジナリティーがないブログになります。

広告やデザインはまだ我慢できたとしても、最も怖いのがアカウントの強制削除とサービスの終了です。

「はてなブログ」とかは、強制削除がかなりありますね。

また、ブログサービス事態がサービス終了してはどうにもなりません。

そのために、自分で運営ができるWordPress(ワードプレス)がおすすめです。

後からWordPress(ワードプレス)にするには大変です

始めは無料ブログで初めて、慣れたらWordPress(ワードプレス)でブログをやろうと思っている人もいるはず。

でも、だったら初めからWordPress(ワードプレス)でやるべきです。

無料ブログをWordPress(ワードプレス)に引越しするのって、とても大変なんです。
大変だけならいいんですが、移転時にアクセスが大幅に減少することが怖い。
移転時にアクセスが減少するのはとても高い可能性で発生します。

WordPress(ワードプレス)でブログを作るメリットはたくさんありますので、ブログを作るならワードプレスが最もおすすめです。

WordPressでブログを作る理由については、【初心者向け】wordpressでブログを作るべき3つの理由とは?で紹介しています。

WordPress(ワードプレス)でブログを始める手順

WordPress(ワードプレス)でブログを始める手順

WordPress(ワードプレス)でブログをはじめる手順を解説します。

手順は次の通りです。

WordPressの始め方の手順
  • 手順①:ブログのドメインを決める
  • 手順②:サーバーを借りる
  • 手順③:ドメインとサーバーを連携する
  • 手順④:サーバーにWordPress(ワードプレス)をインストールする
  • 手順⑤:WordPress(ワードプレス)のデザインを決める

では順番に解説します。

ブログのドメインを決める

まずは、ブログのドメインを決めます。

ドメインとは、サイトのURLのこと。簡単にいうとサイトのネット上での住所のようなものです。

当ブログは、「40junblog.com」というドメインにしています。

ドメインってどんなドメインがいいの?

読者

じゅん

基本的にドメインはなんでもいいのですが、短く分かりやすいドメインにした方がいいでしょう。
覚えやすいドメインの方がいいと思います。

初心者でやりがちなことが、ドメインにこだわりすぎて、なかなか決まらなくて始められないことです。
ドメインで悩んでも、先に進みませんので、直感で決めましょう。

ドメインの取得のおすすめは「ムームードメイン」です。

ドメインは正直どこのサービスを使っても大差はありませんが、大手なので安心かと。
公式サイト⇒ムームードメイン

ブログのドメインの決め方については、ブログのドメインの失敗しない決め方3つの掟【絶対に守る3つのポイントを解説】で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

サーバーを借りる

ドメインが決まったら、次はサーバーの準備が必要です。

MEMO
サーバーとは、ネット上でブログを置いておく土地のようなものです。
サーバーを借りることで、あなたのブログやサイトをネット上に設置することができます。

レンタルサーバーの業者はたくさんありますが、おすすめなのが「ロリポップ!」です。

なんで「ロリポップ」がおすすめなの?

読者

じゅん

理由はたくさんありますが、一番の理由は僕も使っているから。
とにかく簡単に操作できるということです。
初心者の方でも、操作が問題なくできます。
困った時には「ヘルプページ」も充実していますし、チャットで問合せもできるので安心です。

自分に使えるか心配な人にも、10日間無料で使うことができますので、とりあえず試して損はないです。

公式サイト⇒ロリポップ!

サーバーの選び方については、【初心者向け】失敗しないレンタルサーバーの選び方を4つのポイントで解説で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

ドメインとサーバー連携する

ドメインとサーバーが準備できたら、ドメインとサーバーを連携する必要があります。
つまり、用意した土地に住所を設定することです。

これは少しややこしいので、画像で解説をします。
※ロリポップの場合を解説、他のサーバーの場合は多少違う点もあります。

具体的な手順は次のとおり

  1. 手順①:ムームードメイン側の作業
  2. 手順②:ロリポップ側の作業

ムームードメイン側の作業

まずは、ムームードメインの管理画面に進み、ドメイン操作からネームサーバーの設定変更に進みます。

ネームサーバの設定手順①

次に、ロリポップレンタルサーバー選択して「ネームサーバー設定変更」をクリックすればOK

ネームサーバの設定手順②

ロリポップ側の作業

まずは、管理画面で独自ドメイン設定を開きます。
独自ドメイン設定を開きます。

ドメインの設定方法①

独自ドメインを入力します。
公開アップロードフォルダは、ブログやサイトの情報を格納するフォルダを指定することです。
ブログの名前を入れておくとあとで管理がしやすくなります。

ドメインの設定方法②

入力が終わったら、独自ドメインをチェックするおをクリックします。

ネームサーバーの設定は、ムームードメイン側で行います。

サーバーにWordPress(ワードプレス)をインストールする

ロリポップの管理画面にアクセスして、サイトの作成ツールから「WordPress簡単インストール」を開いてください。

WordPress(ワードプレス)のインストール方法手順①

次に、サイトの情報を入力します。

WordPress(ワードプレス)のインストール方法手順②

入力する項目は次の通りです。

入力する項目
  • サイトURL:取得したドメインを入力
  • 利用データベース:自動で入力されます
  • サイトのタイトル:あなたのブログのサイトの名前を入力
  • ユーザー名:WordPress(ワードプレス)にログインするユーザー名を決めます
  • パスワード:WordPress(ワードプレス)にログインするパスワードを入れます
  • メールアドレス:自分で利用できるメールアドレスを入力
  • プライバシー:チェックをつける

これらを入力して「入力内容確認」をクリック。

これで完了です。
管理者URLという場所をクリックするとログイン画面にすすめます。

いきなり難易度が上がったような気がする・・・

読者

じゅん

ちょっと難しく感じるかもしれませんが、やってみると意外と簡単です。挑戦してください。

WordPress(ワードプレス)のデザインを決める

WordPress(ワードプレス)が設定できたら、あなたのブログのデザインを決めます。

WordPress(ワードプレス)のデザインを変更するのは、WordPress(ワードプレス)の「テーマ」を決めることになります。
WordPress(ワードプレス)のテーマには、無料のテーマと有料のテーマがあります。

初心者の方は、無料と有料のどちらがいいのか分からないなんて良くききます。
無料テーマと有料テーマの違いは、「WordPress(ワードプレス)の無料のテーマと有料のテーマのどっちがいいの?」【おすすめのテーマも紹介】で解説しています。

どうせブログをやるなら、成功したい!という方はSEOに強いテーマを選ぶ方がいいです。

ASPへの登録も忘れずに

アフィリエイトをするならASPへの登録も忘れずに
アフィリエイトで報酬を得るには、ASPに登録する必要があります。
ASPに登録することで、アフィリエイトの商品を紹介できるようになるからです。

始めた当初は、まずは次のASPに登録します。

他にもたくさんASPはありますが、たくさん登録しても報酬が分散する可能性があるので、まずは、上記のASPでランクをあげるようにします。

おすすめのASPについては、ブログで稼げるおすすめのASP厳選9選【収益UPの方法も公開】で詳しく紹介していますので、是非ご覧になってください。

まとめ:WordPressで挫折している場合じゃない

まとめ:WordPress(ワードプレス)で挫折している場合じゃない
この記事で解説した、ドメインの取得やレンタルサーバーの設定、WordPress(ワードプレス)のインストールは、初心者の方にとっては、ほんの少し難しく感じるかもしれません。
でも、この作業でつまづいているようでは、アフィリエイトで稼ぐのは難しいので諦めた方がいいと思います。

アフィリエイトをやっていると、分からないことがたくさんあります。
その都度、ググって情報を見つけて解決していくのです。

もし分からないことがあれば、まずは自分で情報を調べて解決するくらいでないと、成功はしません。

逆に、自分で調べて解決するクセをつけると、成功することができます。

このページを読み終わったら、すぐにアフィリエイトを始めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。