副業ブログを継続するコツは6つ!【初心者でも簡単に継続する方法】

副業ブログを継続するコツは6つ!【初心者でも簡単に継続する方法】

こんにちは、JUN(@KE6cPjA2SSxzwzR)です。

こちらの記事では、ブログを継続するコツについて紹介します。

ブログがなかなか継続できないなんて悩んでいる人はぜひ最後までご覧になってください。

「ブログが継続できない・・・SNSとかで毎日更新なんて人を見るけど、どうやってるんだろう?継続できるコツがあったら知りたい。」

なんて悩んでいませんか?

僕も、ブログを始めた時には、なかなか継続することができなくて悩んでいました。
でもブログの継続はコツを掴むと簡単です。

こちらの記事の内容

  • ブログを継続するコツ6つ
  • ブログを継続できる人の特徴

僕がブログを8年間継続できたのは、コツがわかっったからです。
ブログを収益化するために一番大切なブログの継続のコツについて、実体験から紹介していきます。

この記事を最後まで読むと、ブログを継続するためのコツがわかって、今日からブログの継続を始めることができます。

ブログを継続するコツ6つ

では、僕がブログ運営8年間を通してわかったブログ運営の5つのコツを紹介していきます。

ブログを継続するコツ

  1. ブログの目的を決める
  2. ブログの目標を決める
  3. ブログの作業時間を作る
  4. ブログ記事のテンプレを活用する
  5. ブログとSNSを連動させる
  6. ブログのネタを見つける習慣をつける

ブログの目的を決める

ブログを書く目的って決まっていますか?

目的がきまっていない人は、目的を決めてからブログ書きましょう。

目的が決まっていないと、ブログをやるモチベーションが上がりませんからね!

ちなみに、僕がブログをする目的は、
「ブログで収入を稼ぐ!」
ってことです。

ブログの目標を決める

ブログの目的が決まったら、次にブログの目標を決めます。

目標は「いつまでにどうなっているか?」ということを具体的に決めます。

僕の場合は以下のように設定しました。

  • いつまでに:ブログ開設から1年間で
  • どうなっている:月に50万円稼げるようになっている

目標ってどうやって決めるの?

目標の決め方は、SMARTというフレームワークを使うと簡単に具体的な目標が設定できます。

SMARTのフレームワーク
S:Specific(具体的にわかるように)
M:Measurable(測定可能な目標にする)
A:Achievable(達成可能な目標にする)
R:Related(目的と関連する目標にする)
T:Time-bound(いつまでにやるのかを決める)

例えば、ブログで1年間で5月に50万円稼ぎたいって思ったら、
「1ヶ月で何記事描くのか?」
「それは達成可能か数なのか?」

などをドリルダウンして決めていきます。

ブログでは、目的を決めて目標を決めるってことが継続の第一歩なんです。

ちなみに、僕のブログの目的と目標は以下のようになります。

タイトルを挿入
目的:ブログでお金をかせぐ
目標:ブログ開設1年間で月50万円の収入を稼ぐ
[char no=”1″ char=”ジュン”]ブログってビジネスなんです!ビジネスをするのだから目的と目標を立てるのは当然![/char]

ブログの作業時間を作る

ブログで継続ができない原因は、ブログの作業時間が決まっていないから!

ブログの作業時間を決めておくことで、他の予定を入れないでブログに時間を使うことができます。

例えば、僕の場合はこんな感じです。

  • 6:00〜8:00 ⇒ ブログ記事の構成・下書き
  • 21:00〜23:00 ⇒ ブログ記事ライティング・公開

これを毎日のルーチンにすることで、ブログの作業時間を確保してきました。

本業があるので、日中は作業ができなかったので、朝と夜の時間をブログの作業時間にしました。

[char no=”1″ char=”ジュン”]ブログの作業は習慣化しないと、ついテレビを見たり、スマホを見たりしてしまいます・・・習慣化するにはまずは2ヶ月間頑張ると習慣になりますよ。[/char]

ブログの記事のテンプレを活用する

ブログの記事はテンプレを活用して作成しましょう。

ブログの記事のライティング時間が短縮できて、記事の質をあげることができます。

僕が使っているブログのテンプレは以下のような感じです。

ブログのテンプレ

  1. ブログの読者の悩みの提示
  2. 共感
  3. 悩みの解決策
  4. 解決策の根拠
  5. 具体例
  6. まとめ(マネタイズ)

ブログの記事の作成のテンプレートの詳しい解説は、【初心者向け】ブログの書き方をブログ歴8年のプロが完全解説!【テンプレも公開】の記事で詳しく解しています。

実際にテンプレを活用して、ブログの作成時間を63%短縮した方法も、ブログの記事の作成時間を63%短縮する裏技を公開【費用かかりません!】の記事で紹介しています。

ブログとSNSを連動させる

ブログで記事を書いたら、SNSで発信をしましょう。

SEOだけに集客を頼っているのは危険です。
ブログの集客はSEOも大切ですが、SNSからの集客にシフトしています。

実際に僕もブログでもSNSからの集客の割合がどんどん増加しています。

SNSでブログの更新を発信することで、記事への流入が増えて、リアクションを分析することができます。

上記はTwitterで実際に僕が発信した更新のツイートです。
更新を積極的にSNSで発信することで、記事への流入が増加します。

ブログのネタを見つける習慣をつける

ブログのネタがないとブログの継続はできません!

僕がブログのネタを探す時には以下のようなことを意識しています。

ブログのネタの探し方

  • ニュースを見る
  • キーワードツールを使う
  • 友人や知り合いの悩みをネタにする

ブログは基本的には読者の悩みを解消するために書きます。

ブログで書く内容は読者の悩みを解消するため

ブログは読者の悩みを解消するための情報を書きます。

自分の書きたいことを書いても誰も読みません。

厳しいことを言いますが、芸能人やインフルエンサーでない限りは、あなたの日記なんて誰も読みたいと思いません。

読者が読みたいと思うブログの記事は、読者の悩みを解消することができる記事です!

ブログのネタの探し方のコツは、ブログのネタの簡単な探し方をプロが解説【初心者でも簡単にできる方法】で紹介しています。

まずはブログのネタを見つける習慣を身につけましょう。

ブログが継続できる人の特徴

ブログを継続できる人の特徴は3つ!

ブログを継続できる人の3つの特徴

  1. ブログの作業を習慣化できている人
  2. ブログを楽しめる人
  3. 検証と改善を繰り返せる人

ブログの作業を習慣化できる人

ブログの作業が日常の習慣になっている人は、継続ができます。

当然と言えば当然のことです。

でもブログを習慣化するって言っても、イメージが湧きづらいです。

そこで、ブログの作業を分解して考えましょう。

ブログを作業を分解すると以下の手順になります。

ブログの作業の手順

  1. キーワード選定
  2. リサーチ
  3. ライティング
  4. 公開

ざっくりとこんな手順になります。

例えば、「キーワード選定は朝の通勤電車の中」「ブログ記事のリサーチはお昼休み」「帰宅後にブログの記事のライティング」みたいな感じで習慣化するといいです。

ブログを楽しめる人

ブログを楽しめないと継続は難しいですね。

僕はブログを楽しんでいます。
だからこそ続けることができているんです。

ブログの楽しさを感じるときは以下のようなときです。

ブログが楽しいと感じるとき

  1. 成果が出たとき
  2. スキルアップを実感できたとき

なんと言っても報酬が発生した時にはブログをやっている楽しさを感じます。

自分なりに楽しさを見つけることができると、ブログは長続きできますね。

検証を改善を繰り返せる人

ブログは検証と改善が重要です。

これができないと長続きはできません。

ブログの検証と改善は以下のような手順です。

ブログの検証と改善の手順

  1. ブログの記事を書く
  2. ブログの記事の順位を確認する
  3. リライトする記事を選定する
  4. 順位が上がらない原因の仮説を立てる
  5. ブログの記事をリライトする
  6. ②に戻る

この作業を繰り返します。

ブログはリライトをしないとなかなか順位が上がらないので、仮説を立てて検証と改善することが大切です。

今回は以上です。

ブログを継続できるようになると

ブログが継続できるようになると、収益化の第一歩を踏み出したことになります。

でも、ブログの収益化って難しいなんて思っている人が多いですよね?

そこで、ブログを収益化するための「ブログの記事の書き方」や「ブログの収益化のための運用方法」などを無料で学べるメルマガをおすすめします。

隙間時間で初心者にもわかりやすい情報を無料でお届けしていますので、ぜひご登録してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です