副業ブログなら超特化ブログがおすすめ!2023年からブログを始めるなら超特化ブログ一択!

副業ブログなら超特化ブログがおすすめ!2022年からブログを始めるなら超特化ブログ一択!

ブログ初心者はどんなブログを作ったらいいの?
アクセスが集まるブログが知りたい。

読者

なんて悩みを解消します。

ブログを作るなら、アクセスが集まって、アフィリエイト報酬ががっつりと稼げるブログを作りたいなんて思いますよね?

私もブログを作る際には、ブログアフィリエイトでがっつりと稼ぎたいと思い、徹底的に調べました。

その結果、当時は雑記ブログを始めて、アクセスが伸びたジャンルを伸ばしていくという雑記ブログの横展開をやっていました。

でも、現在では雑記ブログではアクセスは集まりにくくなっています。

では、おすすめのブログの始め方は何?ってことですが、おすすめのブログは、「超特化型ブログ」です。

こちらの記事では、超特化ブログの始め方や稼ぎ方について40代のネットに弱い人でも分かるように解説します。

最後まで読んでもらうと、超特化ブログで稼ぎ始める基本的なことが分かるようになります。

超特化型ブログとは

超特化型ブログとは、ジャンルを絞った「特化型ブログ」のさらにジャンルを絞ったブログでして、
例を上げると、

ブログのジャンル:アフィリエイト ⇒ 特化型ブログ
ブログのジャンル:初心者のアフィリエイト ⇒ 超特化型ブログ

このようになります。
特化型ブログのジャンルをさらに絞ることで、ブログの専門性が高まるのでSEO的に有利になります。

超特化型ブログは、ブログ初心者の方が始めるブログとしては、最もおすすめの方法でです。

超特化型ブログのメリットとデメリット

超特化型ブログは、初心者におすすめのブログですが、デメリットもあります。

超特化型ブログのメリットとデメリットをしっかりと把握しておきましょう。

超特化型ブログのメリット

超特化型ブログのメリットには、

  • ブログの専門性が上がる
  • 読者の検索意図が分かりやすい
  • 記事の作成に迷わない

などのメリットがあります。

超特化型ブログは専門性が上がる

最近のGoogleの検索エンジンは、専門性の高いサイトやブログを検索順位の上位に表示する傾向にあります。

それは、すべて検索するユーザーのためのを思っての施策なのです。

ブログやサイトで専門性が高い情報を発信しているほうが、検索する読者の「知りたいこと」を解決することができる情報と判断しているのです。

つまり、「ブログ」の情報を発信してるブログよりも、「初心者 ブログ」の情報を発信しているブログのほうが、初心者に対してのブログの情報を発信しているブログとGoogleは、判断をして検索結果の上位表示をするようになっています。

ここで、注意が必要です。
YMYLと言われている分野の情報は、いくら専門性が高くても個人のブロガーでは検索結果の上位表示させるのは難しいです。

「YMYL」とは「ユアマネー・ユアライフ」の略で、お金のことや、健康のことに関して掲載しているサイトは、個人のサイトではなく、公共機関のサイトや企業のサイトを検索結果の上位に表示させるようになっています。

超特化型ブログは検索意図が判断しやすい

検索意図が判断しやすいのも、超特化型ブログの大きなメリットです。

検索意図とは、どのような悩みや困りごとを解消したくて、ユーザーがそのキーワードで検索しているのか?ということです。

ジャンルを絞っているブログのほうが、ユーザーの検索意図は把握しやすくて記事が書きやすい傾向にあります。

超特化型ブログは記事の作成に迷わない

超特化型ブログは検索意図の把握が簡単と説明しました。
検索意図の把握が簡単ということは、記事の作成に迷わなくなります。

記事の作成に迷わないということは、ブログの継続のハードルがグッと下がるということになります。

超特化型ブログのデメリット

メリットが多い超特化型ブログですが、デメリットもあります。
超特化型ブログのデメリットとは、

  • ジャンルに関しての専門知識が必要
  • 記事のネタがなくなりやすい

などのデメリットもあります。

超特化型ブログはジャンルに関しての専門知識が必要

これは選択するジャンルにもよりますが、超特化型ブログは記事を作成するときに、そのジャンルの専門知識が特化型ブログと比較すると必要になるケースがあります。

そのジャンルの知識が身につくので、この機会に調べることもいいのですが、ブログ初心者のうちには記事を作成するのに時間がかかってしまいますので、注意が必要です。

超特化型ブログは記事のネタ切れの可能性がある

超特化型ブログは、ジャンルを絞り込むゆえに、記事のネタが切れる可能性があります。

これもジャンルによるとは思いますが、なんでもかける雑記型や、ある程度ジャンルの幅が広い特化型と比較すると、記事のネタに困ることもあります。

日ごろから記事のネタを収集しておく習慣をつける必要があります。

まとめ:ブログは超特化型ブログがおすすめ!

これからブログをはじめようと思っている人や、ブログアフィリエイトを本格的に始めたいと思っている人には、「超特化型ブログ」がおすすめです。

超特化型ブログはアクセスが集めやすく、アフィリエイトの報酬も発生しやすいので、これからブログを始める人は「超特化型ブログ」に挑戦してください。

しかし、超特化型ブログのジャンルを選ぶ際には、注意が必要です!
ジャンルによっては全くアクセスが集まらなかったり、アフィリエイト報酬を稼ぐことができないなんてジャンルもあります。

すぐにブログを始めたいって思ったら

こちらの記事を読んで、すぐにブログを始めたいって思った人はすぐにブログを始める準備をしましょう。
すぐに行動ができる人はブログでも成果がでるのが早くなります。

ブログの始め方を一から確認したいという人は、40代で副業ブログを初めて「3ヶ月で月5万円」達成したブログの始め方を紹介!の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です