【初心者向け】ブログの簡単な始め方【40代のPCが苦手な人でも稼げるブログが作れる具体的な方法】

【初心者向け】ブログの簡単な始め方【40代のPCが苦手な人でも稼げるブログが作れる具体的な方法】

ブログ
ブログを始めたいけど、始め方がわからない。40代だし、PCの操作だって得意な方じゃない。こんな僕でもブログで稼げる方法があったら教えて欲しい。」

なんて悩みを解消します。

こちらの記事の内容
  • 未経験でもブログを簡単に始める方法
  • 登録するべきサービス
  • 必要な事前の準備

私の完全に未経験からブログやアフィリエイトを始めました。

自分で一から調べて試行錯誤する。とても時間がかかるけど楽しいですね。

でも、これからブログを始めたいなんて思っているひとは、

そんな時間かけたくない。簡単に始められる方法を知っているのなら教えてほしい

お悩み読者

なんて思っている人がほとんどです。

そこで、こちらの記事では未経験からでも簡単にブログを始める方法について、具体的に解説します。

これからブブログを始めようと思っている人、ブログ初心者のひとはぜひ最後までご覧になってください。

完全初心者がブログを始める時にやること

まずは、ブログを始める前に、ブログの目的を決めましょう。

目的を決めるってとても大切なんです。

ブログは基本的に継続しないと、誰も読みにきてくれません。
たとえ自分の日記的なブログでもアクセスが全くないなんてイヤですよね?

そしてブログを継続するためには、目的を決めるのが効果的なんです。

あなたがブログを始める目的ってなんですか?

私は、「ブログで収入を稼ぐ」って目的があったので、稼げるまではブログを続けるって決意してブログをはじめました。

目的のためなら頑張れるのが人間です。

ですので、まずは目的を明確に決めましょう。

無料ブログと有料ブログってどっちがいいの?

ブログを始める方法は2つあります。

無料ブログサービスを利用する方法とWordPressでブログを始めるほうほうです。

それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

無料ブログのメリット・デメリット
メリット

  • 完全に無料で始めることができる
  • 専門知識がなくても始めることができる

デメリット

  • ブログがあなたの資産にならない
  • アフィリエイトできないブログがある
WordPressのメリット・デメリット
メリット

  • ブログがあなたの資産になる
  • アフィリエイトを自由にできる

デメリット

  • ほんの少し知識が必要
  • 月500円程度の維持費がかかる

最大の違いは、「ブログがあなたの資産になるかどうか」って点です。

ブログの最大のメリットは、ブログがあなたの資産になるということです。
一旦収益化すると、放置でも収入をかせいでくれる。しかも収益化しているサイトは、売却することも可能です、資産とはそういう意味です。

でも、無料ブログサービスでは、サービスが終了すると何も残りません。

ブログの最大のメリットが享受できていないんです。

ですので、ブログを始めるなら「WordPressでブログを始める」の一択です。

無料ブログでブログを始める方法

おすすめはWordPressでブログを始める方法なんですが、はじめは絶対に無料ブログから始めたいなんて思っている人のために、無料ブログの始め方も紹介します。

無料ブログの始め方の手順は以下の通りです。

無料ブログサービスの選び方、おすすめの無料ブログサービスについては別の記事で紹介しています。

ブログのサーバーはどこを選んだらいいの?

WordPressでブログを始めるには「サーバー」を借りる必要があります。

MEMO

サーバーとは、インターネットの世界にあなたのブログを置く土地のようなものです。サーバーがないと、あなたのブログをネットの世界に設置することができません。

まずは、レンタルサーバーを借ります。

サーバーなんて難しくてわからない・・・やめようかな?

お悩み読者

なんて思った人は、早まらないでください。

レンタルサーバーを借りるのって、ネットショッピングをする位簡単なので、サクッと借りてしましましょう。

レンタルサーバーを借りる手順は、簡単に解説すると以下の通りです。

  1. レンタルサーバーの業者を選ぶ
  2. プランを選ぶ
  3. 申込み情報を入力する

たったこれだけです。

レンタルサーバー業者の選び方や、プランの選び方、申込みの具体的手順については、別の記事で紹介していますので、ぜひご覧になってください。

ドメインはどうやって取ったらいいの?

レンタルサーバーの準備ができたら、次は「ドメイン」取得します。

MEMO

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。土地(サーバー)に設置したあなたのブログの住所になります。

このブログの場合は、「https://40junblog.com」これがドメインになります。

ドメインは、できれば短く、わかりやすいドメインがおすすめです。

ドメインを取得するには、ドメイン取得サイトから取得します。

ドメインの取得サイトの選び方、やドメインの選び方についてはべつの記事で紹介していますので、ぜひご覧になってください。

ブログのジャンルってどうやって決めるの?

さて、土地と住所が用意できましたね。

次は、その土地にどんな建物を建てるのかをせっけいします。

つまり、ブログのジャンルを決めます。

ブログのジャンルとは、そのブログでどんなことを発信していくのかってことです。

ちなみに、このブログは。

「40代の男性に個人でも稼ぐ力をつけてもらい、お金と時間の自由を手に入れて、人生を楽しくしてもらいたい」というコンセプトを基に、以下のようなジャンルの情報を発信しています。

  • 副業に関する情報
  • ブログに関する情報
  • 趣味に関する情報

どれも、人生を豊かにするための、お金であったり時間の使い方を発信するジャンルになっています。

あなたが発信したい情報や得意分野の情報を発信するようにしましょう。

ブログのジャンル選びに迷った人は、「成果が出るブログのジャンルの選び方」の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

WordPressでブログを始める方法

ここまでで、「レンタルサーバー」「ドメイン」「ブログのジャンルの選定」が終わったと思います。

ここからは、WordPressでブログを作る方法を解説します。

WordPressでブログを作る手順は以下の通りです。

タイトル
  1. WordPressをサーバーにインストールする
  2. WordPressの初期設定をする
  3. WordPressにプラグインをインストールする
  4. ブログの記事をかく
  5. 慣れてきたら有料テーマを導入する

じゅん

では順番に解説していきますね

WordPressのインストール方法

まずはサーバーにWordPressをインストールします。

WordPressはPCではなくサーバーにインストールします。
その辺が少しややこしいでのすが、おすすめのレンタルサーバーには、WordPress簡単インストールという機能があるので、基本的には3分もあればインストールが完了します。

WordPressのインストール方法については、べつの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください。

WordPressの設定方法とプラグインの選び方

WordPressのインストールが完了したら、初期設定とプラグインのインストールを行います。

初期設定も基本的には、難しいことはないので、私が実際にやっている設定方法をこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

WordPressのプラグインとは、WordPressの拡張機能を追加するプログラムのことです。

プラグインを活用すると、関連記事の表示やSEO対策など、初心者には難しい設定やカスタマイズが簡単におこなえるようになります。

こちらもお私が実際に使っているプラグインを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめのWordPressの有料テーマ3選

WordPressには、無料のテーマと有料のテーマがあります。

無料無料テーマと有料テーマのどちらがいいの?って初心者の方は本当に迷われるとおもいますが、結論としては絶対に有料テーマを使うべきです。

有料テーマには下記のようなメリットがあるからです。

  • SEO対策ができている
  • プロのようなデザインが使える
  • 有料テーマの方が収益化が早い可能性が高い

こんな理由があるからです。

私のケースでも、始めは無料のテーマでやっていましたがブログ開設から1か月で有料テーマに変えました。

だったら初めから有料テーマにした方が時間が無駄にならなかったです。

初心者が簡単にブログを始める方法のまとめ

ここまで、初心者がブログを簡単に始める方法について解説しました。

内容のポイントをもう一度まとめると以下のようになります。

ブログを簡単に始める方法
  1. ブログをやる目的を明確にする
  2. サーバーを借りる
  3. ドメインを取得する
  4. ブログのジャンルを決定する
  5. WordPressをインストールする
  6. WordPressの設定をする
  7. 有料のテーマを導入する

こんな感じです。

時間にすると、約1日で終わる作業です。

早い人では、半日で完了するでしょう。

ブログを始めるのって意外と簡単なんです。

一番ハードルが高いのは、ブログを始めようとして、実際に行動する時が一番心理的なハードルが高いんです。

WordPressの準備ができたら、次はブログの記事を書き始めます。

一緒にブログで稼げるようになりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です