【副業ブログ】Pinterestの基本的な使い方「継続のコツも解説」

【副業ブログ】Pinterestの基本的な使い方「継続のコツも解説」

Pinterest(ピンタレスト)を使いたいけど、いまいち使い方が分からない?
そもそもどんなことに使えるの?

読者

このよう疑問にお答えします。

タイトル
  • そもそもPinterest(ピンタレスト)とは
  • ブログにおすすめのPinterest(ピンタレスト)活用方法

<本記事を書いた人>
本業:営業マン、サイトアフィリエイト:月間35万円、アドアフィリエイト:開始半年で月170万円達成、ブログ:開設3ヶ月で収益化

Pinterest(ピンタレスト)は、ブログのアイデアのストックや、画像のストック、あなたのブログへの流入など、活用しだいではすごく便利に使えるツールになります。

こちらの記事では、おすすめのPinterest(ピンタレスト)の活用方法をご紹介します。

副業でブログをやっている人にとっては欠かすことができないPinterest(ピンタレスト)の活用方法を解説します。

僕自身もPinterest(ピンタレスト)を活用してブログを作成しています。
Pinterest(ピンタレスト)を活用することで、このような悩みから解消されました。

  • ブログのネタ切れに困らない
  • ブログの流入の新たな入り口
  • ブログの参考資料探し

などのことがPinterest(ピンタレスト)できるんです。

特に副業でブログをしている方には参考にしてもらいたい情報になりますので、ぜひご覧になってください。

Pinterest(ピンタレスト)ってそもそも何?

そもそもPinterest(ピンタレスト)ってなに?

なんて思っている方のために、Pinterest(ピンタレスト)とはなんなのか?ということを簡単に説明しますと、
画像に特化したSNSだと思ってください。

ネット上にある画像をあなたが気に入ったら、カテゴリーに分けてPinterest(ピンタレスト)上に保存をすることができて、あなたが保存した画像を誰でも閲覧することができます。

あなたの保存した画像が気に入られたら、「いいね」を押してもらえて、そん保存した画像がどんどん拡散されます。

Instagramと似たような印象を受けるけど、Instagramと違って、あなたのオリジナルの画像出ない画像でもあなたのPinterest(ピンタレスト)で投稿をできるのが特徴です。

Pinterest(ピンタレスト)の基本的な使い方

Pinterest(ピンタレスト)を始めるには、Pinterest(ピンタレスト)のアカウントを作成する必要があります。

Pinterest(ピンタレスト)のアカウントには2種類のアカウントがありますが、ブログの集客に活用するのであれば、ビジネスアカウントがおすすめです。

ビジネスアカウントと言っても、無料ですので大丈夫ですよ。

Pinterest(ピンタレスト)の活用方法

副業でブログをやっている方におすすめのPinterest(ピンタレスト)の活用方法にはこのような方法があります。

Pinterest(ピンタレスト)の活用方法
  • ブログのアイデアのまとめ・ストック
  • ブログの画像のストック
  • ブログへの流入
  • 読みたい本のまとめ

ブログのアイデアのまとめ・ストック

ブログを継続していくと、アイデアが枯渇する時がありますよね?

ブログは毎日更新するのがおすすめですが、どうしても書くことがなくなることもあります。

そんなことにならないように、Pinterest(ピンタレスト)で隙間時間でブログのアイデアの情報収集をすることができます。

下記のPinterest(ピンタレスト)のボードは実際に僕がブログをのアイデアをストックしているPinterest(ピンタレスト)のボードです。

移動時間や、少しの空き時間があった時に、Pinterest(ピンタレスト)を見て、気になる記事をピンしておくだけなので、アイデアのストックがたくさんたまります。

参考にしたい記事や、記事の根拠の資料やサイトなどを、簡単に保存することができるので副業でブログをやっている人にはおすすめです。

ブログの画像のストック

ブログのアイデアのストックと同じで、ブログに使用できる画像のストックもできます。

ブログを継続すると、画像がネタ切なんてこともあります。
また、記事の内容を紹介するのに適切な画像のアイデアなどのストックができるのがとても便利です。

※他の人がピンした画像を勝手にブログに使うと著作権の問題がありますので、あくまで構図の参考や、使用しているイメージの参考にして下さい。

あなたのブログへの流入

Pinterest(ピンタレスト)はあなたが保存したピンに任意のURLを設定することができます。

あなたが作成したブログの記事をピンして、ブログのURLを設定しておけば、Pinterest(ピンタレスト)を通してあなたのブログに流入が期待できます。

実際に僕もPinterest(ピンタレスト)に、このブログの機序を投稿してピンしています。

ブログの記事を作成した時に自動でPinterest(ピンタレスト)にピンされるようにする設定方法もあります。
一度設定してしまえば、自動でブログの記事がピンされるので、運用がとても楽です。

読みたい本をまとめておく

副業でブログをやっていると、勉強をする機会が多くなると思います。

自分のインプットを増やさないと、ブログを通してアウトプットすることができませんからね。

そのため、本を読む機会が多くなると思います。
書店で気になった本を購入するのも良いのですが、Pinterest(ピンタレスト)でおすすめされている本を読んでみることをおすすめします。

他のユーザーが読んでみて、「この本をいろいろな人におすすめしたい!」って思った本なのでためになる本ばかりが紹介されています。

僕も、Pinterest(ピンタレスト)で紹介されている気になる本をボードにまとめて購入する本の参考にしています。

副業ブログに欠かせないPinterest(ピンタレスト)の活用

Pinterest(ピンタレスト)はブログのアイデアの収集とストックに優れた画像SNSです。

アイデアをストックするだけではなく、自分のブログの記事を投稿してアクセスを集めることもできます。

また、今後Pinterest(ピンタレスト)は絶対に伸びるSNSだと思いますので、今のうちからPinterest(ピンタレスト)を活用しておきましょう。

Pinterest(ピンタレスト)を継続するコツ

SNSはなかなか継続ができないなんて人っていますよね?

確かに、毎日投稿する内容を考えて、文章を作って投稿するなんて大変ですよね?

でもPinterest(ピンタレスト)は投稿する文章を考える必要なんてありませんので、運用がとても楽です。

Pinterest(ピンタレスト)のがなぜ運用が楽なのかは、【副業ブログ】Pinterestのメリットとデメリット「ブログの集客アップ」の記事で解説していますので、ぜひご覧になってください。

継続するコツは、スマホで他の人のブログを見ている時や、サイトを見ている時に気になった画像があったらとりあえずPinterest(ピンタレスト)にピンする。

または、1日5分はPinterest(ピンタレスト)を開いて、リピンする習慣をつけることです。
他のSNSと違って、5分もあれば5〜10の画像をピンすることが可能ですので、気軽に継続することができます。

Pinterest(ピンタレスト)だけではなく、ブログの継続も大切

ちなみに、ブログの継続も当然大切です。
いくらPinterest(ピンタレスト)だけを継続しても、肝心のブログが継続されていないと意味がありませんよ。

でもブログって継続するのが一番難しいんですよね。
ブログの継続に自信がないという方は、【【ブログの始め方】ブログを継続するコツ!「モチベ爆上げの方法も公開!」で継続のコツを解説しています。

まとめ:Pinterestの基本的な使い方「継続のコツも解説」

この記事を簡単にまとめるとこのようになります。

本記事のまとめ
  • Pinterest(ピンタレスト)は最強のブログの情報収集ツール
  • 今後伸びることが期待できる集客ツール
  • 簡単運用で情報収集と集客が可能
  • 副業でブログをやっている人は絶対におすすめ

このような感じになります。

じゅん

Pinterest(ピンタレスト)は今後絶対に伸びるSNSです。
現在はまだ日本ではユーザーは他のSNSと比較すると少ないかもしれませんが、だからこそ今から参入をして活用することで、フォロワーを多く獲得することができます。

副業でブログをやっている方はぜひチャレンジしてください。

Pinterest(ピンタレスト)の関連記事

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です