趣味がない40代男性がアウトドアの趣味に挫折した件。始めるなら試してから!

趣味がない40代男性がアウトドアの趣味に挫折した件。始めるなら試してから!

「趣味がない、なんか趣味が欲しい。」
「そうだアウトドアなんてカッコいいし、モテそうだな!」
「アウトドアならすぐに始められそうだな!」

なんて思ってアウトドアの趣味を始めて完全に挫折しました。

趣味が欲しいって思っている人、アウトドアの趣味でも始めようかな?なんて思っている人は、早まらないでぜひ最後までご覧になってから決めてください。

それでは紹介していきますね。

趣味がないからアウトドアの趣味をもちたい

趣味がなくてなんか趣味が欲しい。

できればカッコいい趣味がいいな!

なんて思って趣味を探しました。

なんか趣味が欲しい「アウトドアを趣味にしよう」

大人の趣味ってなんだろう?

大人の趣味っていうと、色々と思いつくと思います。

「高級腕時計」
「ヨガ」
「音楽鑑賞」

もっとカッコいいのがいい。

そうだ、アウトドアの趣味なら、人の自慢ができるし、何よりかっこいい。
冬の湖畔でテントを貼って、焚き火を見ながらコーヒーを飲むなんて憧れる。

って短絡的な考えでアウトドアの趣味をもとうとしました。

今考えると、なんか趣味が欲しいからアウトドアの趣味を使用!なんて考えが間違っていました。

アウトドアの趣味を初めてみる

短絡的な考えで、アウトドアの趣味を初めて見ました。

実際に挑戦したアウトドアの趣味は以下です。

  • ロードサイクル
  • キャンプ
  • スポーツ(マラソン、テニス)

完全初心者がロードサイクルをやってみた

カッコいいという理由だけで完全初心者がロードサイクルをやってみした。

結論です。

カッコいいという理由だけでは、ロードサイクルはできません。

そんな甘いものではありませんでした。

個人的な感想では、趣味というにはあまりにも「きつい・・・」
「景色を楽しむ?」
「風を感じる?」
「自然を楽しむ?」

無理です。

ただ果てしなく疲れます。
お尻も痛いし・・・

ロードサイクルのサドルってなんであんなに細いんですかね?

完全初心者がキャンプをやってみた

湖畔で焚き火を見ながらコーヒーを嗜む。

そんな憧れだけでキャンプはできません。

完全初心者なんです。テントの立て方もわかりません。

今はYouTubeがあるから大丈夫なんて簡単な気持ちでいました。

でも無理でした、テントを立てたくらいで体力がほとんど残っていません・・・

しかも、焚き火の火がつかないし。

そもそも、虫が苦手なぼくは、テントで寝るのがこんなに苦痛とは思いませんでした。

40代が20年ぶりにスポーツに挑戦

スポーツが趣味ってカッコいいかも。

もしかしたら出会いもあるかも?

なんて思っていたのが間違いでした。

そもそも、20歳の時からスポーツなんてしていません。

運動と言ったら通勤のために駅に向かう徒歩くらいです。

そんな40代が急にスポーツなんてしてもまともに動けるはずがありません。
動けないどころか、肉離れしてしまうしまつです・・・

結局アウトドアって向いていない

よく考えずに、アウトドアの趣味ってかっこいいかも?
なんて思って始めましたが、そもそもアウトドアの趣味をする人って向いている人と向いてない人がいます。

僕はこんな感じなのでそもそもアウトドアが向いていない人ですね。

  • そもそもインドアが好き
  • 暑いのと寒いのが苦手
  • 虫が苦手

しかも、意外とお金がかかるんです。

趣味のアウトドアを始めるならやっている人に連れて行ってもらう

今回、アウトドアの趣味を始めようと思って結局挫折しましたが、もし始めるなら趣味でやっている人についていくことをおすすめします。

僕はすでに挫折しましたが、始めに分かっている人と一緒に始めると少し違う結果になっていた可能性があります。

趣味をやっている人に連れて行ってもらって下さい。

結局続かなかったアウトドアの趣味

僕は全く続いていません。

安物ですが、ロードサイクルにしても、キャンプのテントにしても買ったままほとんど使っていない状態です。

お金をかけるまえに本当に続くのかを自問自答することをおすすめします。

まとめ・趣味は無理に作ろうとしないってこと

こちらの記事では僕が、カッコいいって理由だけで始めたアウトドアの趣味で挫折した経験をお話しました。

結局、自分が本当に興味のあるものじゃないとやっても続きません。

無理に趣味を始める必要はないってことです。

そのうち自分が本当に興味をモテる趣味が見つかるまで、気長に待つことにします。

趣味のトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です