【flexispot】後悔しないスタンディングデスクの高さの選び方【最強は昇降式!】

「スタンディングデスクが欲しい。」
「でも自分に合っているデスクの高さがわからない・・・」
「理想のスタンディングの高さが知りたい」

なんて悩みを解消します。

僕もスタンディングデスクを購入する時には、「自分に最適な高さってどのくらい?」「理想のスタンディングデスクの高さってどのくらいだろう?」なんて悩みました。

高額なデスクなので、購入して失敗したら嫌だな・・・
なんて思っていました。

そこで、こちらの記事ではスタンディングデスクの理想の高さを計算する方法について紹介しします。

この記事を読めば、スタンディングデスクの高さに悩むことはありません!

こちらの記事を読んで欲しい人

  • スタンディングデスクを購入しようと思っている人
  • スタンディングデスクの理想の高さを知りたい人
  • おすすめのスタンディングデスクを知りたい人

こんな人は、是非ご覧になってください。

「スタンディングデスクの理想の高さ」「自分の身長から理想の高さを計算する方法」「理想の高さのおすすめのスタンディングデスク」がわかりますので、ぜひ最後までご覧になってください。

理想のスタンディングデスクの高さの計方法

理想のスタンディングデスクの高さの計方法
理想のスタンディングデスクの高さを知る方法は、一般的には自分の身長から、デスクの高さを計算することで算出できます。

計算方法については、バウヒュッテの公式サイトで自動計算のツールが公開されています。

その計算ツールによると、173センチの身長の僕の場合は、

  • 書き仕事をする時:106㎝
  • キーボード操作をする時:101㎝

となっています。

参考までに、他の身長の人の最適なスタンディングデスクの高さをまとめます。

身長書き仕事をする場合キーボード操作をする場合
160㎝98㎝93㎝
170㎝104㎝99㎝
180㎝110㎝105㎝

このような高さになっています。

自分の身長によって選ぶスタンディングデスクの高さが変わるんです。

あなたに最適なスタンディングデスクの高さは?

あなたに最適なスタンディングデスクの高さは?
身長によって、スタンディングデスクの理想の高さがわかりますが、身長だけで本当に作業のしやすい高さがわかるのでしょうか?

答えは「NO」です!

だって、人によって手の長さも足の長さも違います。
身長だけでは最適なスタンディングデスクの高さはわかりません。

では、自分に最適なスタンディングデスクの高さを調べる方法も紹介します。

自分に最適なスタンディングデスクの高さを簡単に知る方法

自分に最適なスタンディングデスクの高さを簡単に知る方法とは、「肘」の高さがポイントになります。

スタンディングデスクの簡単な高さの決め方

  1. 力を抜いて自然に立つ
  2. 肘を自然に前に90度曲げる
  3. この時の高さが最適!

たったこれだけです。

実際に身長から計算した高さと、肘を自然に曲げた時の高さの違いを計測すると、そのさは6㎝!

  • 身長から計算した高さ⇒ちょっと低く感じる
  • 肘を曲げた時の高さ⇒ちょうどいい!

デスクの奥行きも重要です

スタンディングデスクの高さを決め流時には、デスクの奥行きにも気を使ってください。
デスクの奥行きは、モニターとの距離で決まります。

自然に立った状態で、モニターと目の距離が最低でも40㎝以上離れるようにしてください。
できれば、視線が少し下向きになるように!

簡単に図る方法は、両手を伸ばして、モニターに触れなければ大丈夫です。

ちょうどいい高さのスタンディングデスクのおすすめは?

ちょうどいい高さのスタンディングデスクのおすすめは
スタンディングデスクは、自分に合っている高さの物を使用しないと余計に体に負担がかかります。
当然、作業効率も悪くなるし、集中力もなくなります。

なので、
昇降式スタンディングデスクがおすすめです!

昇降式スタンディングデスクであれば、自分に最適な高さに設定することもできますし、その時の自分の体の調子にあわせて、高さを変化させることができます。

おすすめのスタンディングデスクは、flexispotの電動昇降式スタンディングデスクです。

flexispotの電動昇降式スタンディングデスクのレビューも紹介していますので、ぜひご覧になってください。

flexispotスタンディングデスクを1年間愛用しての徹底レビュー! flexispotスタンディングデスクを1年間愛用しての徹底レビュー! flexispotスタンディングデスクを1年間愛用しての徹底レビュー!

flexispotの組み立てって一人でできる?注意すること、やってはダメなことは? flexispotの組み立てを1人でやる手順を徹底解説【注意点・やってはダメなことも紹介】 flexispotの組み立てを1人でやる手順を徹底解説【注意点・やってはダメなことも紹介】

まとめ:スタンディングデスクの理想高さは人によって違う

まとめ:スタンディングデスクの理想高さは人によって違う
こちらの記事ではスタンディングデスクの理想の高さは人によって違うということを紹介しました。

記事のポイントをまとめると、下記のようになります。

この記事のポイント

  • スタンディングデスクの高さはとても重要
  • スタンディングデスクの理想の高さは肘を曲げた時の高さ
  • おすすめは電動昇降式スタンディングデスク

スタンディングデスクは高さが命です!
自分に合っている高さでないと、全く意味がありません。

なので、高さの変更ができる昇降式スタンディングデスクがおすすめなんです。
昇降式スタンディングデスクを使ってみると世界が変わります。
実際に僕自身が世界が変わりました。

もし迷っているなら、ぜひ試してください。

趣味のトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です