ブログの収益化は難しくない?初心者でも3ヶ月で収益化した仕組みの方法とは

ブログの収益化は難しくない?初心者でも3ヶ月で収益化した仕組みの方法とは

副業で稼ぎたい。
ブログが稼げるって聞いたけど、初心者でも稼げるのかな?
できるだけ簡単にブログを収益化する方法があったら知りたい。

お悩み読者

じゅん

ブログは初心者でも収益化するのか簡単です。
ブログは難しいって言われていますが、初心者でも稼げるようになる仕組みがあります。

ブログを収益化する仕組みを知って、初心者から始めても3ヶ月で収益化する方法を知ってください。

こちらの記事で分かること
  • ブログの収益化が簡単な仕組みの作り方
  • ブログの仕組み化の具体例
  • ブログから横展開の副業の方法

目次

ブログの収益化は難しくない?初心者でも3ヶ月で収益化した仕組みの方法とは

ブログの収益化は決して難しくありません。

ブログ初心者でもブログを仕組み化すると、ちゃんと稼げるようになります。

まずはその辺をしっかりと理解することから始めましょう。

ブログは初心者が収益化するのは難しい?

ブログで収益化するのは難しくありません。

難しいって言われている原因は、集客ができないから。

でも現在は集客するのに使えるサービスがあるのでSEOが分からなくても大丈夫なんです。
ブログに集客をするサービスを上手に活用することで、検索エンジン以外の集客の経路ができるので、アクセスが全くないなんてことはありません。

だから、ブログが難しいなんてことはないんです。

ブログの集客に使えるサービスについては後ほど紹介しますね。

実は簡単なブログの収益化

ブログの収益化ができないなんて人は、ブログの戦略ができていないだけなんです。

ブログの収益化は、しっかりと計画を立てると実は簡単なんです。

ブログの戦略とは、集客用のページでアクセスを集めて、商品を紹介するページに誘導するってことです。

収益化できてきていないブログの特徴は、集客用のページと商品を紹介するページのメリハリがないことです。

例をあげると、

ブログの記事の計画
集客用のページ:悩みに対しての悩みを解消するための情報のページ
商品を紹介するページ:悩みの情報ページから誘導して商品を購入してもうためのページ

商品を紹介するページに複数の集客用のページから誘導するようにブログを設計すると、収益化ができるブログになります。

キーワード選定などの細かいテクニックはありますが、ブログを収益する基本は、ブログの戦略が大切です。

これができれば、ブログの収益化は簡単なんです。

ちなみに、私がブログ解説から半年で収益化できた経緯は下記の記事で紹介していますので、ぜひご覧になってください。

40代から始めたブログでいくら稼げているのかを公開 40代から始めたブログでいくら稼げているのかを公開 40代から始めたブログでいくら稼げているのかを公開

ブログの他にもリスクなくできる副業もある

ブログで収益化するのは難しくはありませんが、あなたがもしブログにこだわっていないのなら、ブログの他にもリスクがなく始められる副業があります。

ブログで収益化したいと思っている理由が、

「在宅でもできる安全な副業だから」
「リスクがなく始められる副業だから」
「初心者でも始められる副業だから」

なんて理由の場合はこの後紹介する副業も選択肢に入れてください。

在宅でも稼げるリスクがない方法

在宅でも稼げるリスクがない副業は以下のような副業があります。

ブログ以外でもリスクがない副業
  • クラウドソーシング
  • プログラミング

じゅん

ブログ以外の選択肢も検討できるように簡単に紹介しますね。

ブログ以外でリスクがない副業のブクラウドソーシング

ブログ以外でリスクの少ない副業がクラウドソーシングです。

クラウドソーシングはクラウドソーシングの会社が依頼主との間に入ってくれて仲介をしてくれますので基本的にトラブルになるリスクがありません。

しかも、やればやるだけ収入になりますので、副業初心者にはおすすめの副業なんです。

ブログをやりたいなんて思っているも、ライティングの仕事をすることで、ライティングのスキルが上がるので、おすすめなんです。

安心のクラウドソーシングのサイトは以下のようなサイトです。

ブログ以外でリスクがない副業のプログラミング

ブログ以外でリスクが少ない副業でプログラミングも人気です。

自分のスキルを使って副業で稼げるおすすめの副業なんです。

実際に副業で企業から開発などを請け負っているプログラマーが多くいます。

フリーランスになることもできるので、将来独立したいなんて人はチャレンジする価値があります。

初心者からプログラミングを学ぶには、独学では少し厳しいので、以下で紹介するサービスを利用するといいでしょう。

おすすめのプログラミングスクール

ブログで収益化するのが最もおすすの理由

ブログ以外でも在宅で安全にできる副業を紹介しましたが、ブログが最もおすすめの副業なんです。

ブログがおすすめの理由は3つ。

副業にブログがおすすめの3つの理由
  • 実はブログの収益化は簡単だから
  • ブログが資産になって継続的に稼いでくれるから
  • 他の副業に比べて稼げる金額に夢があるから

じゅん

では、おすすめの3つの理由を順番に紹介しますね。
ブログって難しいと思われていますが、実は簡単なので、ぜひしっかりと理解してくださいね。

実はブログの収益化は簡単だから

先でも解説した通りに、ブログを収益化するのは難しくありません。

ブログの収益化が初心者でもできるとなると、他の副業に比べてメリットが多いので、ブログをやらない手はありません。

ブログの収益化が簡単って分かったらブログをやりたいですよね?

だったらブログを始めことをおすすめします。

ブログが資産になって継続的に稼いでくれるから

ブログは「ブログが資産」になって稼ぎ続けてくれます。

ブログは一旦収益化すると、基本的には不労所得です。

あなたが寝ている間も旅行に行っている間も収益を稼いでくれます。

このような稼ぎ方ができる副業って「ブログ」か「資産運用」くらいしかありません。

しかも、ブログは始める時にほぼ自己資金が必要ないのがおすすめのポイントなんです。

自己資金も必要なく、一旦収益化すると放っておいても稼いでくれるブログがおすすめなんです。

他の副業に比べて稼げる金額に夢があるから

ブログは他の副業に比べて稼げる金額がとても大きいんのでおすすめです。

例えば、クラウドソーシングの副業の場合は、やればやるだけ収入になりますが、稼げる金額に限りがあります。

稼げても月数万円〜30万円くらいです。

でもブログの場合は、月に100万円以上稼ぐことも夢ではありません。

実際にブログで月に数百万円稼いでいる人もたくさんいます。

ですので、ブログには夢があるのでおすすめなんです。

できるだけ簡単にブログを自動販売機にする方法【仕組みを作ってブログを運営する】

ブログは仕組み化して運営をできるだけ簡単することが成功するポイントです。

ブログをするには、キーワードを分析して、リサーチして記事を書いて、SEOを分析して、記事のリライトをして、それでも集客がうまくいかなくて挫折する人がたくさんいます。

ブログで収益化できない原因は下記のような原因があります。

ブログが収益化できない原因
  • 記事のネタがないから続かない
  • 需要のある記事のネタが分からない
  • SEOが分からないから集客ができない
  • 結局稼げる前に挫折してしまう

こんな原因が多いですね。

じゅん

ではそのようなことにならないための仕組み化の方法を紹介しますね。
ブログの仕組み化って実は簡単なので、ぜひ理解してください。

記事のネタ集め(情報収集)を自動化する

記事のネタがないからブログが続かない原因を解消するための方法は、記事のネタの情報収集を仕組み化することがおすすめです。

ネットで最新ニュースがあった時に、その情報を自動で収集することができれば、ブログのネタに困らなくなりますよね?

そこでおすすめの方法がGoogleアラートです。

Googleアラートとは
WEB上の面白いコンテンツや自分の興味のある分野のコンテンツを自動で取集することのできるGoogleが提供しているサービスです。

Googleアラートを設定しておくと、自分が興味のある情報を自動で収集してあなたに教えてくれるんです。

こんな感じでGoogleから最新情報のメールが届きます。

Googleアラートから届くメール

最新の情報が自動で収集できるので、ブログのネタ探しの役に立つんです。
基本、ブログのネタに困ることがなくなります。

じゅん

では、Googleアラートの設定方法も紹介しますね。

情報収集を自動化するGoogleアラートの設定方法

Googleアラートの設定方法を紹介します。

とても簡単なのですぐに登録してください。

Googleアラート設定方法①

Googleアラートのサイトにアクセスする。

⇒Googleアラートの公式サイトはこちら

Googleアラートの設定方法②

Googleアラートの設定方法①
「アラートの作成」の部分に知りたい情報のキーワードを入力して、「オプションを表示」をクリックする。

クリックすると、下記のような項目が出てきます。

Googleアラート設定方法②

一つずつ説明します。

頻度:通知がくる回数です。
「都度」「1日1回以下」「週1回以下」の中から自分の好みの頻度を選択します。
私は、「1日1回以下」を選択しています。

ソース:どの分野の情報を収集するかってことです。
私は、「ニュース」「ブログ」「ウェブ」を選択しています。

言語:どの言語の情報を収集するかってことです。
当然日本語を選択しています。

地域:どの地域の情報を収集するかってことです。
こちらも日本を選択しています。

件数:どのくらいの情報を取得するかってことです。
選択できるのは「上位表示のみ」と「全ての結果」ですが、上位表示ののみで十分です。

配信先:自分のメアドを登録しておきます。

アラートの設定方法③

アラートを作成して完了。

これだけで完了です。

簡単でしょう。

Twitterで記事のアイデアを集める

「記事を書いても読まれない・・」
「どんな記事を書いたら読まれるブログにになるのか分からない・・・」

お悩み読者

なんて人思っている人は、需要のあるブログの記事のネタを見つける方法がおすすめです。

需要のあるブログの記事とは悩み解消する記事です。

悩みを解消する記事を書くには、読者の悩みを知る必要があります。

読者の悩みを知るにはTwitterが最もおすすめなんです。

実際に始めてすぐのブログでも、Twitterから悩みを収集して記事にした結果、下記のようにアクセスが集まることがあるんです。

Twitter×ブログの相乗効果

tweetのいいねが多いほど、みんなが共感しているってことなんです。

SNSと連携させて一石二鳥の集客をする

ブログで大変なことってアクセスを集めること。
つまり集客が大変なんです。

ブログの集客は、基本はSEO対策をしてやる人が多いんですが、現在のSEOは初心者の人にはなかなか大変です。そのために、SNSで集客をするのが重要なんです。

使うSNSは、

ブログのために使うSNS
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

この辺りがおすすめです。

SNSと連携することで、ブログのアクセスが集まるってこともありますが、実はもっと大切な役割があります。

それは、

SNSの本質的な役割
  • あなたの自己ブランディング
  • あなたのファンを作る

これです。

どんないい情報を発信しても伝わるとは限りません。

では、どうすれば伝わるのか?って言うと、「何を言うか?より誰が言うか?」が大切なんです。

あなたがSNSで自己ブランディングをしてファンを作ることができれば、あなたが言っているからやってみようなんて思ってもらえるんです。

だから、SNSとブログを連携させることはとても重要なんです。

noteと連携させて集客と信用力を加速させる

ブログ集客をするには、もう一つやってもらいたいことがあります。

それは、noteと連携させるってことです。

noteとは、無料で使える〜です。

noteでブログの記事の概要を解説して、詳しくはブログをご覧になってくださいと連携させることで、noteからも集客をすることができますし、信用力もあがります。

ですので、noteとの連携もやりましょう。

私も実際にnoteを使って情報発信をしています。

私のnoteもぜひご覧になってください。

参考 じゅん@3ヶ月でブログ収益月5万円じゅん 40代を楽しむ

音声配信と連携して集客とSEOの効果を倍増させる

ブログのSEOのために、音声配信と連携させることもやっておきましょう。

音声配信とは、音声コンテンツを配信することで、スタンドFMや Voicyなどがあります。

ブログの記事の内容を音声で解説することで、

音声配信のメリット
  • 音声配信からの集客も期待できる
  • 音声配信のファンができる
  • 実はSEOにも効果がある

ですので、ブログの記事と音声配信を連携させることが大切なんです。

ブログ作りの仕組みを紹介

つまり、ブログ運営の仕組みを紹介すると、以下のようになります。

ブログ運営の仕組み化
  1. ブログの記事のネタをGoogleアラートから見つける
  2. 記事の内容の読者の悩み事をTwitterから見付ける
  3. ブログの記事を書く
  4. ブログの記事のまとめをSNSで発信する
  5. ブログの記事の概要をnoteで公開する
  6. ブログの記事の内容を音声配信で公開する

つまり、一つのブログ記事を使い回すってことです。

ブログに時間をかけて失敗しない方法【目安は半年間です】

ブログを頑張って運営しても、稼げなかった・・・

なんてことになりたくないですよね?

そんなことにならないように以下のことをやりましょう。

ブログで失敗しないためにやること
  • 稼げるジャンルでブログを始める
  • ブログの集客を仕組み化する
  • 各ブログサービスに登録する

では、順番に解説しますね。

ブログの収益化におすすめのジャンルで失敗しない

ブログのジャンル選びは重要です。
ジャンル選びを間違うと全く稼げないブログになるからです。

ブログのジャンルを選ぶには下記のようなジャンルを選ぶようにしましょう。

おすすめのブログのジャンル
  • 悩んでいる人が多いジャンル
  • 悩みを解消する商品がある
  • アフィリエイトの案件がある

基本的にジャンルはなんでもいいんですが、悩みを解消するための商品が存在しないとアフィリエイトブログとしてはなかなか難しいです。

商品がない場合は自分で商品を作るという選択肢もありますが、ちょっと難易度が高いですよね?

ですので、上記のジャンルを選ぶことが重要なんです。

アフィリエイトの案件があるかどうかは、ASPに登録して実際に商品を検索するとわかります。

じゅん

実際に私が使っているアフィリエイトのASPを下記に紹介しておきます。

とりあえず、これらのASPに登録しておくと間違いないです。

ブログの集客を仕組み化する

ブログに時間をかけて失敗しないためには、集客を仕組み化することが大切なんです。

なぜなら、初心者のうちは、ブログの記事を書くことだけでも大変なので、集客までやっている時間が取れないからです。

ブログの集客を仕組み化するには、SNSを有効活用します。

実際に使うSNSは、

  • Twitter
  • Pinterest

この2つのSNSは、ワードプレスでブログをやっていると、書いた記事を自動で投稿することができます。

Twitterで記事を自動投稿する方法

Twitterでワードプレスの過去記事を自動で投稿する方法は、「Revive Old Posts」というプラグインを使います。

決まった時間になると、ランダムで過去の記事をtweetしてくれます。

過去記事を的的にTwitterで投稿することで、アクセスを集めることができます。Twitterの運用をしてフォロワーが増えていると、より効果があります。

Pinterestで自動的に集客する方法

Pinterestでブログの記事を自動的に投稿する方法は、RSS機能を活用します。

記事を公開する度に自動でPinterestに投稿がされますので、SNSの運用をする時間が全くかかりません。

その他のSNSは自動で投稿するよりも、記事を書いたら自分で投稿する方法がおすすめです。

このように、SNSを活用して集客をSEO以外から集めるのが大切になるんです。

ブログサービスに登録する

ブログで失敗しないための方法は、各ブログサービスに登録することです。

ブログサービスとは、「ブログランキング」や「ブログ紹介サイト」「ブックマークサービス」です。

これらのサービスに登録しておくと、ブログへの流入も期待できますし、SEOの被リンクの効果も期待できるんです。

代表的なブログサービスは以下のようなものがあります。

まずは、上記の4つのブログランキングサービスに登録しましょう。

その他にも、中小のブログランキングもあります。

ブログランキングに登録することで、被リンクを獲得することができて、SEOの効果が期待できますし、ブログランキングサイトからの流入もありますので、ブログを作成したら、すぐに登録するようにしましょう。

ブログランキングの使い方やSEOの効果については下記の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧になってくだいさい。

ブログの副業から横展開する簡単な方法とは?副業年収1000万円も夢じゃない

ブログで一旦収益化できると、他の副業に横展開が簡単にできます。

実際に副業からの年収で1000万円も夢じゃありません。

僕もブログからの横展開の副業をしていますが、これが結構稼げるんです。

やっている副業は以下の通りです。

ブログからの横展開の副業
  • ブログの始め方を情報して販売
  • ブログの記事の書き方をマニュアルとして販売
  • ブログから横展開する方法の情報を販売する
  • ブログの始め方を本で紹介する

こんな感じで副業をやっています。

現在はブログだけで副業をやるのはもったいないです。
個人でも情報販売をするプラットフォームがたくさんありますので、それらをフル活用して副業をしましょう。

ブログの作り方の情報を販売する

ブログの始め方の情報ってとても価値があるんです。

なぜなら、初心者からブログを始めるのって意外とハードルが高いからなんです。

でも、実際にブログを始めた人にとっては、ブログを始めるのって簡単なので、あなたが実際にやってみた経験を情報として売ることができるんです。

  • 自分がブログを始める時に感じたこと
  • 自分がブログを始める時につまづいたこと
  • その解消方法

など、ブログをこれから始めようと思っている人には、お金を出しても欲しい情報なんです。

ブログの記事の書き方のマニュアルを販売する

ブログ始めた人にとって、ブログの記事の書き方って悩みますよね?

そこで、ブログの記事の書き方ってとても価値のある情報になるんです。

実際にあなたもブログの記事の書き方は試行錯誤して、長い時間をかけてだんだんと上手になっていきませんでしたか?

でも、ブログで時間をかけないためには、ブログの記事の書き方を知っている人から教えてもらうのが手っ取り早い方法なんです。

ブログの記事のライティングの方法は初心者にとっては、お金を出しても欲しい情報なんです。

ですので、ブログで収益化できてきたらブログの記事の書き方もマニュアルとして販売しましょう。

ブログから横展展開する副業のやり方を販売する

ブログを副業で始めたいって思っている人は、基本的にお金を稼ぎたい人です。
でもその方法が分からないって人が多いんです。

ブログをやっても、月にお小遣い程度しか稼げないなんて思っている人には、横展開の情報ってとても価値のある情報なんです

なぜなら、ブログをやることの夢が膨らむからです。

多くの人は、ブログをやっても月に数万円くらいしか稼げないなんて思っている人が多いです。でも、ブログから少しでも収益が上がると、横展開で副業が拡大できるってなるとその方法が知りたいって思いますよね。

ブログの情報の中でも、横展開の情報が最も価値を感じてもらって高く売れる情報なんです。

ブログの始め方で本を出せる

最近ではKindleのサービスを使って、個人でも、初心者でも本を出版することができます。

実際に私も「ブログの始め方」の本を出版しています。

本の印税も副業として大きな収入の一つになります。

下記に私が出版している本を紹介させていただきます。
Kindleの読み放題プランでも読めますので、ぜひご覧になってください。

じゅん

ブログからの横展開は副業としてとても稼げる副業なんです。
せっかくブログをやるなら、横展開までしっかりと検討して副業の計画をしましょうね。

まとめ:ブログを仕組みかして簡単に収益化するのは初心者でも大丈夫

こちらの記事では、ブログの収益化は、仕組み化すると簡単ということを紹介しました。

記事の内容をまとめると以下のようになります。

こちらの記事のポイント
  • ブログは初心者でも収益化は簡単
  • 簡単にブログを仕組み化するにはSNSを使う
  • ブログの副業から横展開するとガッツリ稼げる

ってことになります。

ブログって個人的には最強副業だと思っています。

しっかりと仕組み化すると、ブログで稼げないなんてことは、ありませんのでブログの副業をすぐに始めてください。

40代から始めたブログで3ヶ月で月5万円稼げた方法を公開

40代から始めたブログで3ヶ月で月5万円稼げた方法を知りたいですか?

初心者がブログで稼ぐには、稼いでいる人から教えてもらうのが一番早いです。

そこで、私が実際に3ヶ月で月5万円の収益を発生させたブログの始め方、ブログの記事の書き方を「無料のメルマガ」で解説しています。

無料メルマガに登録して、あなたもブログで稼げるようになりましょう。
\無料メルマガに今すぐ登録してください!/無料メルマガに登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。