SEOって難しそうだから初心者にはむり…
読者
なんて思っていませんか?
でも、実はSEOってそんなに難しく考えなくても大丈夫なんです!
こちらの記事では、難しいテクニックを使わないでもできるSEOの方法をご紹介します。
- そもそもSEOとは?
- SEOってなんのためにあるの?
- 初心者でも簡単にできるSEOとは?
- SEOで注意すること
このようなことを解説していきます。
ブログ初心者でSEOのことが分からないという方はぜひご覧になってください。
僕も、ブログやサイトを始めた時にはAEOの知識なんてありませんでした。
でも、ブログやサイトを運営している中で、必死でSEOの勉強をして、SEOについて学んできました。
同じようにSEOで悩んでいるブログ初心者の人のために、初心者でもできるSEOについてまとめましたので、ぜひご覧になってください。
目次
SEOで注意するポイントを公開!初心者でもSEOは簡単にできる!
まずは、そもそもSEOとは一体どんなものなのか?
をちゃんと学ぶ必要があります。
初心者でもできるSEOを理解するには、SEOの基本を知っておきましょう。
そもそもSEOとは?
そもそもSEOとは、
「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味です。
つまり検索エンジンで検索結果を上位に表示させるためのホームページの最適化です。
どんな指標で検索エンジンがそのページの評価をするのかは、200項目以上の判断項目から総合的に判断して順位を決定します。
SEOってなんのためにやるの?
SEOをするメリットは、検索エンジンからの自然検索が増えることなので、広告費をかけなくても、あなたのブログやサイトに訪問者がきてくれることです。
自然検索が増えることで、あなたのブログはたくさんの人が訪問してくれますので、ブログの記事から収益が発生するようになります。
そのため、SEOに力を入れているブログ運営者もたくさんいるのですが、
SEOはグーグルのアルゴリズムの変更で、大きく順位が変動することが多々あります。
その度に、SEOを頑張っている方は、大変な重いをして対策をしているのですが、そもそもそれが間違いです。
SEOの本質をすることで、SEOのアルゴリズムのアップデートに振り回されることがなくなります。
初心者でも簡単にできるSEOとは
さて、難しいと思われがちなSEOですが、その本質を理解するとアルゴリズムのアップデートに振り回されることがなくなりますので、まずはSEOの本質を理解しましょう。
SEOの本質を理解するには、「グーグルが掲げる10の事実」というグーグル3の理念が解説されているページを見るのがおすすめです。
概要を紹介します。
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる
- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番
- 遅いより早い方が良い
- WEB上の民主主義は機能する
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいる時だけではない
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる
- 世の中はまだまだ情報があふれている
- 情報のニーズは全ての国境を超える
- スーツがなくても真剣に仕事はできる
- 「すばらしい」ではたりない
参考ページ:https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja
上記が「Googleが掲げる10の事実です。
これをちゃんと読むと、Googleさんがどのようなサイトを望んでいるのかが分かります。
そして、それが本質です。
初心者でも簡単にできるSEOのテクニック
「で、本質は分かったから、どうやってSEOの対策をすれば良いの?」
って思った方も多いと思います。
本質が理解できても、実際に何をやったら良いのか分からないなんてことでは、先に進みませんからね。
初心者でもできるSEOの簡単なテクニックをご紹介します。
記事の質を高くする
まず、絶対に必要なのが、記事の質を高くすることです。
どんなに、SEO対策をしても、記事の質が高くないと、一瞬で検索順位は下がります。
記事の質を高くする努力をしましょう。
質の高い記事とは、
訪問者の悩みや、知りたいことを解消できる記事です。
訪問者が悩んでいることをに大して、具体的な解決策とその根拠が明示されていないといけません。
Googleさんの検索エンジンのロボットは、ユーザーの対座時間や、動線(どのようにサイトをみちるか?)まで見て判断して、検索順位に反映をします。
ですので、ちゃんと訪問者に有益な情報が紹介されていないと、記事の評価は下がります。
見出しにキーワードを入れる
記事のタイトルや見出しに狙っているキーワードを入れることも重要です。
タイトルや見出しにキーワードを入れることで、そのキーワードの検索順位が上がる可能性があります。
ただ入れるだけではなく、できるだけタイトルや見出しの冒頭に入れるようにしましょう。
その方がSEOの効果が高いと言われています。
本文中にキーワードを入れる
本文中にも、狙っているキーワードを散りばめるようにしましょう。
Googleの検索エンジンのロボットは、ページ内の内容を確認してなんのキーワードについて書かれているのかを判断しています。
ですので、文章の中に適切にキーワードが記入されていないと狙ったキーワードで検索結果に出なくなります。
Googleのガイドを見る!
Googleでは、検索エンジン最適化スターターガイドを一度ちゃんと読んでください。
GoogleがSEOに対して重要なことを公表しているので、その信頼性は抜群です。
Googleの検索エンジン最適化スターターガイドはこちらから確認できます。
最も注意が必要なSEOのETAとは?
最近のSEOで検索順位に大きな影響を与えるのが、「ETA」です。
ETAとは、Expertise, Authoritativeness, and Trustworthinessの略で、「専門性」「権威性」「信頼性」です。
ETAの専門性とは?
専門性とは、専門家の発信している情報のことを指します。
でも、あなたがなんらかの分野での専門家である必要はありません。
仕事でも、趣味でもある分野での経験や知識をたくさん持っているのなら、その情報が「専門知識」となります。
また、今のあなたは知らなくても、記事を書くのに専門分野の情報を調べて、その情報を自分の言葉で分かりやすくまとめて解説した記事は専門性を持っていると言えます。
ETAの権威性とは?
権威性とは、権威のある人の意見です。
でも、サイトやブログをやっている人がみんな、なんかの分野の権威を持っているなんてことはありませんよね?
本当に、ある分野の権威を持っていたり、医師や専門的な研究機関に属しているなんて場合は良いのですが、そんなのは非現実的です。
この部分で言っている「権威」はサイト全体のけんいとして考えた方が良いでしょう。
サイト全体で専門的な知識を紹介していたり、ある分野の記事がたくさんあったりしたら、権威性は多少は担保できます。
また、専門的な分野の説明をした際には、公的機関や信頼性のあるサイトの参考にした情報のページを参考ページとしてリンクさせるなどの方法で権威性を担保する方法もあります。
ETAの信頼性とは?
信頼性とは、サイトやブログが信頼できるか?ということです。
信頼できるサイとは、サイトがSSL(情報暗号化)が導入されていたり、訪問者に意図しない広告をクリックさせたりしないページです。
また、誤った情報を掲載しておくことも絶対にNGです。
特に信頼性で一番注意をしないといけないのが、「YMYL」(Your Money, Your Life)で、
「お金に関するもの」
「生活や健康に関するもの」
です。
この分野は、信頼性や権威性などがきちんと明示できないと、検索結果には出てこないサイトになります。
お金や健康に関する分野の記事を作る時には、参考資料などを積極的に掲載するようにしましょう。
まとめ:SEOで注意するポイントを公開!
SEOは決して専門知識がないとできないという訳ではありません。
初心者でも、簡単に対策がすることができます。
でも、簡単って言っても本質をちゃんと理解していることが前提ですので、SEOの本質をちゃんと理解するようにしましょう。
[…] […]