ブログの収益化を始めるための5つのポイント【ライティング力が重要】

[char no=”2″ char=”ブログ初心者”]ブログを初めて、収益化させたいけど、難しいかな?
ブログって無理ゲーって聞くし…
でも、副業でブログをやって収入を増やしたい。[/char]

なんて悩みを解消する方法を解説します。

まずは、自己紹介。
[cc id=810] ブログは決して無理ゲーではありません。
ちゃんと、ユーザーさんが読みたいと思う記事を書くことができれば、まだまだ収益を十分にあげることができるツールです。

こちらの記事では、ブログを最短で収益化させるために重要な5つのポイントを解説します。
あなたのブログを収益化させるために、ぜひご覧になってください。

ブログを最短で収益化する5つのポイント

【ブログの始め方】ブログを最短で収益化する5つのポイント

ブログを最短で収益化する方法は、当たり前の方法のようなことを解説するかもしれません。
が、しかし!
この当たり前ができていない人が多いのが現実です。
ブログを最短で収益化するには、チートな方法やツールはありません。
あったとしても、そんな手法はすぐに廃れますし、何より自分のスキルアップになりませんので、本質的な部分のポイントを解説していきます。

本質的な部分がちゃんと抑えられていれば、あなたのブログはちゃんと収益化することができます。

ブログの収益化を始めるには毎日更新する

ブログを収益化するには、毎日更新することが大切です。
更新頻度が高いブログは、Googleからも評価されやすくなりますし、ユーザーさんもブログのファンになりやすくなります。

ブログを収益化を始めるには継続する

ブログを収益化するには、継続することが大切です。
ブログは、SEOの検索順位によってアクセス数が大きく変わっています。
一般的にSEOの検索順位が変わってくるのは、ブログをつくってから数ヶ月後くらいのタイミングになります。
(サイトで記事や構成の修正をすると、3ヶ月後くらいにSEOに影響があることが多いです。)

ですので、
「1ヶ月ブログをやってみたけど、全然アクセスが集まらないから、や〜めた!」
なんて話を聞くことがありますが、本当にもったいないと思います。

ブログは継続することで、収益化の近道になりますので、ぜひ続けてください。

ブログを収益化を始めるには悩みを解決する

ブログを作る時には、あなたが言いたいことを書くのではなくて、ユーザーさんが知りたいと思っていることを書きましょう。

よくブログを書いているけど、なかなか稼げないなんて相談を受けるのですが、その方たちの多くは、「自分が言いたいことだけを書いている」という間違いをしています。

当然、ブログなので、何を書いても自由なのですが、
もし、あなたが「ブログで収入が欲しい!」って思っているのであれば、自分が書きたいことでなくて、ユーザーさんが知りたいことを書きましょう。

大切なので、もう一度言います。
「ブログを読んでくれる人が、知りたいことを書きましょう!」

「今日は〇〇に行きました。夜景が綺麗だった。」
とか、
「今日の夕食は〇〇を食べました。」
なんて、あなた日記は誰も興味はありません。

ブログを日記として使用するのであれば、このような記事でも全く問題ありませんが、収入が欲しい!ということであれば、このような記事はやめましょう。

ブログを収益化を始めるにはブログ記事の設計をする

ブログの記事を書く時に、いきなり書き始める人がいますが、記事を書く時には、記事の設計をするようにしましょう。

記事の設計とは、記事の導入部分はどのような質問を投げかけるか?
その質問や疑問に大して解決策をどの順番で解説するか?
また、その解決策が効果があるという根拠をどのように説明するのか?
自分が実際に感じたことをどのように表現するのか?

などなど、どのような順番でどのような内容を書くのかを、予め設計することが大切です。

僕がやっている方法は、マインドマップを使用して記事の構成を考えている方法です。
とても楽に構成がまとめることができるので、おすすめの方法です。

下の画像は実際に僕がブログの記事を書く時に使っているマインドマップです。
参考までにご覧ください。

使っているツールはXMind8というツールです。
無料で使えて、WindowsでもMacでも使えるので、僕はよく利用させてもらっています。

⇒XMindの公式サイトはこちら

ブログを収益化を始めるにはライティングを学ぶ

これがとても重要です。
ブログを収益化するためには、ライティングをちゃんと学ぶ必要があります。

ブログやサイトなどのネットの情報を見ているユーザーさんは、あなたのブログの文章を隅から隅までちゃんと読み込んではいません。
そのために、文章に違和感を感じる部分があると、あなたのブログから離脱してしまいます。

なぜ、少しの違和感で離脱をしてしまうのか?というと、
サイトを見ている方の心理状態に関係します。

サイトを見ている方の前提条件があります。
それは、

  • 読まない
  • 信じない
  • 行動しない

という前提条件があります。

基本的には、ブログを読んでいる方の大半は、あなたのブログをちゃんと読んでいません。
眺めていると言った方がいいかもしれません。

また、個人が運営しているブログサイトは、余程の権威がある人が発進しているブログ意外は、基本的に信じていません。
ですので、文章で違和感を感じてしまうと、一気にそのブログに書いてあることが胡散臭く感じてしまいます。

しかも、あなたのブログで商品を紹介したとしても、基本的にユーザーさんは行動をしないので、購入しないのです。

「え?だったらブログする意味がないじゃん!」
なんて思うかもしれませんが、その3つの前提条件を覆すことができるライティングの手法があります。
ちゃんとライティングを学ぶことで、あなたのブログを信用して読んでもらえ、あなたがブログで紹介する商品を購入してもらえるようになるのです。

ですので、ライティングをちゃんと学ぶことをおすすめいたします。

ブログのライティングを効率的に学ぶには

ブログのライティングを効率良く学ぶには、セールスライティングの手法を学ぶのが最も効率的です。

セールスライティングについては、【悪用厳禁】アフィリエイトに超効果的なセールスライティングとはの記事で詳しく解説しています。

[keni-linkcard url=”https://zatulog.net/sales-writing/”]

ブログのライティング力向上の裏技

ブログのライティング力向上の裏技

ライティング力の向上のためには、どんな勉強方法がいいの?
なんて質問をよく受けます。
実は、これにはおすすめの勉強方法があります。

それは、

「The Million Writing」

を学ぶことです。

「え?高額なライティングのセミナーを売り込まれるの?」
なんて思った方もいるかもしれませんが、「The Million Writing」は高額なセミナーではありません。

「The Million Writing」は電子書籍です。
コピーライティングの本質が解説されている電子書籍ですが、この内容は本当にすごいとしか言いようがありません。

ブログでも、サイトでも、広告でもセールスレターでも、なんらかの形でライティングに携わるのであれば、この電子書籍は必読書です。

↓↓↓クリックするとThe Million Writingの公式サイトにつながります。

ブログを最短で収益化する5つのポイントのまとめ

[char no=”1″ char=”ジュン”]ブログを最短で収益化するには、とにかく続けることが重要です。
まずは継続をしないと、収益化の入り口に辿りつきません。
また、当然ライティングなどを学ぶ努力も必要です。

努力も、間違った方向性ではなく、正しい方向性で努力をすることが大切です。
ブログは、自分自身のためになるし、ないよりとても楽しい物です。
続けることが一番の近道ということを覚えて置いてください。[/char]

また、文章鍛えるには、コツがあります。
ブログの文章力を鍛える方法については、ブログは文章力がなくても大丈夫!【文章力を鍛える簡単な方法】の記事で詳しく解説しています。

[keni-linkcard url=”https://zatulog.net/blog-writing-ability/”] [cc id=4201 title=”始め方トップ”] [cc id=1559]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。