【2021年版】リラックスタイムにおすすめ!40代の女性におすすめの本【読書を趣味にしよう】

【2021年版】リラックスタイムにおすすめ!40代の女性におすすめの本【読書を趣味にしよう】

40代の女性におすすめの本を紹介。

「仕事で責任感が出てきた」
「子供の子育ての悩みが増えた」
「自分の趣味の時間でリラックスしたい」

お悩み読者

じゅん

なんて思っている人は読書がおすすめです。
読書は自分に気づきを与えてくれたり、リラックスタイムの手伝いをしてくれます。

40代女性におすすめの本を紹介

40代の女性といえば、仕事でも家庭でも、将来のことでも悩みが多くなっている時期です。

悩みがあっても、毎日忙しい生活でやることがたくさんあって、頑張ってなんとかしています。

そんな頑張っている40代の女性が気分転換できたり、悩みが解消して楽しい時間を過ごせるために参考になる本を紹介します。

ぜひ最後までご覧になって、自分に必要な本を見つけてください。

40代女性におすすめの小説

まずは趣味の時間をリラックスするためのおすすめの小説を紹介します。

生きてさえいれば

その後の展開がきになりすぎる、切ない恋愛小説。

心臓に病を持つ春桜の物語。

甥の千景が、春桜の入院している病室で差出人がわからない手紙を見つけることから物語は始まります。

生きるということの意味や重さ、家族との関係を考え直すきっかけになる小説です。

一気に読んでしまします。

女たちのジハード

中堅保険会社に勤務している女性5人の生き様の物語です。

5人の女性が逞しく生きていく姿に感銘を受けました。

5人の女性の結末が気になってしまって、一気に最後まで読んでしまうくらい面白い小説です。

物語はオムニバス形式となっているので、時間がない時でも少しずつ読むことができます。

夢をかなえるゾウ1

40代の女性にもビジネスマンにも人気の本です。

物語に登場する主人公と一緒に課題をクリアしていくことで、あなた自信も成長できる自己啓発の小説です。

普段は忙しい主婦の人でも、手軽に達成することができる課題なので、一緒に挑戦すると自己成長につながる小説です。

コンビニ人間

36歳の未婚の女性が主人公の小説です。

世間一般に普通と言われていること。その普通に疑問が投げかけられていて、自分の中の固定観念のあり方に疑問を感じる考えさせたれる1冊です。

40代ともなれば、さまざまなことを経験していると思いますが、自分は世間一般の普通とは違うなんて思っている人にはぜひ読んでもらいたいほんです。

40代女性におすすめのエッセイ

なんとなく悩んでいることを解消するヒントになるかもしれない、40代の女性におすすめのエッセイを紹介します。

これでもいいのだ

女性が年齢て起こることを面白おかしく紹介した1冊。

「私の私による私のためのおばさん宣言」という表現はとても面白い表現です。

40代の女性はおばさんでもいいんだ!って勇気が湧いてくる1冊です。

40代の女性はもちろん、これから40代になる女性にも読んでもらいたい1冊です。

60歳から楽しむ生き方 フランス人は「老い」を愛する

個人的に40代の女性が読むべき1冊です。

人生を楽しく生きているフランス人のマインドが紹介されています。

老後のことが心配になり、子育てや家事が忙しい女性にこそ読んでもらいたい本です。

悩んでいる女性におすすめの本です。

だって40なんだもーん!

40代の女性のボヤきを笑いに変えた人気のエッセイの1冊です。

まだまだやりたいことはたくさんあるけど、体が衰えてきているなんて女性におすすめなんです。

40代の女性が読むと「そうそう!」「あるある」なんて共感できる部分がたくさんあるはず。

コミックの部分は面白いので、普段はエッセイを読まないなんて人でもとっつきやすい1冊です。

しごとのきほんくらしのきほん100

このエッセイは左のページに「気づきの言葉」と右のページに「言葉の解説」が紹介されている本です。

時間がない時や、ちょっと悩んでいる時でもサクッと読めて、自分の悩みを解消するヒントが得られるので、悩み多き40代の女性におすすめの1冊です。

40代女性におすすめの実用書

本を読むなら実用的な本が読みたい!
なんて思っている40代の女性は多いです。

40代の女性におすすめの実用書を紹介します。

40歳からは食べ方を変えなさい!

40代では、30代までと違ってエネルギーを作り出す仕組みが変わるために、同じ食べ方をしてはいけないということが分かる本です。

体の変化を感じつつある40代の女性や40代の男性におすすめの本です。

運動が苦手や時間がないという人も、毎日の食習慣から変化させて改善すると元気な生活をすることができます。

すっきりと暮らすための時間とお金の使い方

27にんの人気インスタグラマーや人気ブロガーが自分らしく生活するための生活の工夫を紹介している1冊です。

27人の人気者がどのようにお金と時間を使っているのか?

とても参考になる本です。

成功している人の工夫や拘りが掲載されているので、自分の暮らしやお金の使い方のヒントが得られます。

時間やお金のもっと有効活用したいなんて思っている40代の女性は絶対に読んでもらいたい本です。

99.9%は幸せ素人

幸せのことを真剣に考えていますか?

自分で自分を幸せにするためのヒントが紹介されています。

他の人と比較して自分のことを不幸と思ったり、不安を感じてしまう人も多いと思いますが、「自分にとっての幸せ」を考えるきっかけになる本です。

読書をしながら、自分の幸福とは一体なんなのかを真剣に考えてみませんか?

ふだん使いのマインドマップ

書くだけで自分の中のモヤモヤがスッキリと解消して、ハッピーになることができる1冊です。

マインドマップなんて使ったことがないなんて人も多いはず。

マインドマップなんて、ビジネスで使う物でしょ?

なんて思っている人も多いです。

でも実は、自分の心のモヤモヤを解消してハッピーな気分になることができるツールでもあるんです。

この本を読むと、紙とカラーペンを用意したくなります。

悩みの多い40代の女性にこそおすすめの1冊なんです。

40代女性におすすめ教養本

40代の女性は教養も必要です。

教養を身につけている女性は素敵です。

そんな素敵な女性になれるおすすめの教養書を紹介します。

1日1ページ読むだけで身に付く世界の教養365

1日5分で世界の教養を学べる本です。

この本はとても人気のある本なので、読んでいるという人は多いんではないでしょうか?

教養は自分の世界を広げます。
1日たった5分の短時間で世界の教養が身に付くので、勉強や読書が苦手なんて思っている人も簡単に読むことができます。

40代にもなると、知っていて当たり前なんてこともあるので、ぜひ読んでください。

1日1ページ読むだけで身に付く日本の教養365

「1日1ページ読むだけで身に付く世界の教養365」が人気となって発売された日本版です。

世界の教養はいいから、まずは日本の教養が知りたいなんて思っている人は、こちらを読んでください。

こちらの1日5分で日本の教養が身につくので、40代の女性にはおすすめの1冊です。

ファクトフルネス

人とは、バイアスによって物事を正しく捉えていないということが分かる1冊です。

自分自身にこんないバイアスがかかっていないということが分かって面白いです。

特に不安な時にはバイアスがかかりますので、悩みがあるひとはぜひ読んでみてください。

ビジネスエリートになるための教養としての投資

40代にもなると、お金の知識もしっかりと持っていたいものです。

投資なんてなかなか分からないなんて人におすすめの一冊が、教養としても投資です。

現在は老後に2000万円が必要なんて言われていますが、普通に働いているだけではなかなかその資金は準備できませんよね?

投資のついての考え方が分かりやすく紹介されていますんので、投資初心者の人に絶対におすすめの1冊です。

40代の女性におすすめの本まとめ

こちらの記事では40代の女性におすすめの本を紹介しました。

気になる1冊は見つかりましたか?

読書は人生を豊かにする、おすすめの趣味です。

本を読んであなたの人生を輝かせましょう。

今回はここまで。

女性の趣味ランキンに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です