静音化のタイプSにしてもちょっと音がうるさいしな…
お悩み読者
実は僕も、そんな一人です。
HHKB(ハッピーハッキングキーボード)は大好きで、数年間愛用しているのですが、やはりタイピング音が気になる…
深夜にブログの記事をHHKB(ハッピーハッキングキーボード)で執筆していると、家族から、
「うるさい!」
なんて言われる始末です。
でも、HHKB(ハッピーハッキングキーボード)を変えるつもりは全くありません。
だったら、HHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタイピング音がうるさくないようにすればいい!
ってことで、HHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタイピング音を静かにする方法を紹介します。
こちらの記事では、HHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタイピング音をなんとかしたいと思っている方のために、
- HHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタイピング音を気にならなくするデスクマット
- 厚手のマウスパッとよりも効果がある
- しかも、たった100円で!
ということを紹介します。
HHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタイピング音が気になっているという方はぜひご覧になってください。
目次
HHKBを静音化?「最強のデスクマットが100円!」
HHKB(ハッピーハッキングキーボード)とは、言わずもがな最強のキーボード。
私のブログの作業環境にはなくてはならない最高のキーボードです。
でも、この最強のキーボードにも、気になる点があります。
- タイピング音がうるさい。
- 静音化のタイプSでもタイピング音が気になる。
欠点がないように感じるHHKB(ハッピーハッキングキーボード)ですが、「タイピング音がうるさい」という欠点があるのです。
キーボードなので、タイピング音があるというのは、仕方がないのですが、HHKB(ハッピーハッキンクキーボード)の場合は、僕の中での許容範囲を超えている。
通常版(非静音タイプ)の場合には、
「カチャッカチャッカチャッカチャッ」
と結構な高音が鳴り響く…
夜中にタイピングをしていると家族から苦情がくるほどのタイピング音です。
これが、静音化のタイプSでも、
「スコスコスコスコスコスコ」
と、静かな環境では気になるタピング音なのです。
そんなタイピング音の悩みを解消したのが、100円ショップのアイテム!
「seria」さんで購入したランチョンマットです。
seriaのランチョンマットがHHKBに最適
seriaさんで購入することができるランチョンマット(タオル地)ブラックです。
素材はタオル地でクッション素材を挟み込んでいるので、厚みもありクッション性もあります。
HHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタイピング音を軽減させる方法としてHHKB(ハッピーハッキングキーボード)ユーザーの方には一般的な方法が、キーボードの下にタオルを引くという方法がありますが、その方法の進化版です!
クッション性もあり、タイピング音が劇的に改善されます。
マットを使用する前は、「スコスコスコスコ」
と言った感じのタイピング音が、
マットを使用すると、
「ストストストストスト」
と、一段階音が静音化されている感じです。
このくらいの音であれば、夜中の静かな家の中でも許容範囲内です。
またクッション性があるためなのか?
タイピングした時の指にかかる負担が軽減したように感じます。
ちなみにHHKB(ハッピーハッキングキーボード)をセットするとこんな感じです。
大きさもちょうど良く、デスクの上でも邪魔になりません。
こちらのパームレストは、ハンドクラフトで作ってもらいました。
大きさは、バード電子さんから販売されている、パームレストと同じ大きさです。
とても使い安くて気に入ってます。
HHKBを静音下するための他の方法はないの?
HHKBを100均のアイテムで静音化する方法を紹介しましたが、100均の商品は商品の入れ替えが早いので、この記事を読んでもらっている時には、もう売っていななんてこともあるかもしれません。
そこで、僕が実際にHHKBを静音化するために試した方法も紹介します。
- デスクマットを使用する
- ゴム板を利用する
デスクマットでHHKBを静音化
これも効果がありあました。
デスクマットを利用する方法です。
HHKBのタイピング音が気にならないくらいにはなります。
デスクマットを使用してのHHKBの静音化の方法については、HHKBに最適な100円のデスクマット!?【打鍵感が段違いに向上】の記事で詳しく紹介しています。
ゴム板を利用してHHKBを静音化
これは現在でも使用しているHHKBを静音化する方法です。
方法は簡単で、厚み5㎜の天然ゴム板をHHKBの下に敷きます。
ゴム版はホームセンターや東急ハンズなどで販売されています。
【100均商品で!】HHKBを静音化?「最強のデスクマットが100円!」まとめ
じゅん
2021年1月12日:追記
今まで愛用していたHHKB(ハッピーハッキングキーボード)ですが、タイピング音がどうしても気になってしまうのと、腱鞘炎の悪化のためにキーボードを変えることにしました。
今回、新しくブログの作業環境として導入したのは、リアルフォースです。
リアルフォースを選んだ理由は、
- タイピング音が静か
- キーの押下圧が30gと軽い
このような理由があって、変えました。
ブログで毎日数時間もタイピングをしているので、キーが少しでも軽い方がいいのでは?という思惑もあり変更したのですが、これが大正解です。
詳しくは別の記事でレビューしますので、ぜひご覧になってください。
HHKBでタイピングが200%早くなる方法【40代男性に最適なガジェット】